ロッテ×西武(春季教育リーグ、ロッテ浦和球場)

2軍初陣

ファームもきょうから実戦がスタート。初めてロッテ浦和球場に足を運んだ。太陽のまったく見えない曇り空で、すさまじく寒かった。
帰りにラーメン屋に寄った。15時過ぎの半端な時間で空席だらけなのに、カウンターの詰めた場所を案内される。なんでだろうと思ったら、私と同じく観戦を終えたらしき客が続々入ってきて、ほぼ満席状態に。そんなところもわかって商売してるんだなあ。

試合雑感

投手陣は、許も木村もこんなものかなと。実力相応の内容だと思う。星野は三振みっつで、このクラス相手だと別格の感があった。マリーンズだと川崎もそんな感じ。
野手については、田沢が9番サードで出場。バントが1回あったが、結果的に決まっただけで、打球の転がりはかなり危ういものだった。バントまでは、まだまだこれからなのだろうが、あと何年か待ってもらえる存在でもないだけに、少しはあせりを感じてほしい。
いいところは大島のマルチヒットぐらいしかなかったが、野田・田沢・大崎以外は1本出ているので、それを収穫としたい。

ライオンズ打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(右) 斉藤 三直 --- 右直安 --- 捕飛 --- 空三振 --- ---
(中) 松坂 中ゴ安 --- 四球 --- 遊ゴロ --- 左直 --- ---
(一) 大島 左ゴ安 --- 左飛 --- --- 中直安 --- 左飛 ---
(二三) 梅田 二ゴ併 --- --- 中直安 --- 三邪飛 --- 一ゴロ ---
(捕) 岳野 --- 空三振 --- 右飛 --- 右直安 --- 右飛 ---
(左) 坂田 --- 中直 --- 空三振 --- 中ゴ安 --- --- 左直
(指) 野田 --- 遊ゴロ --- 中直 --- 左飛 --- --- 遊ゴロ
(遊) --- --- 右飛 --- 中直安 投ゴロ --- --- 空三振
(三) 田沢 --- --- 三ゴロ --- 捕犠打 --- --- --- ---
大崎 --- --- --- --- --- --- 二ゴロ --- ---

マリーンズ打撃成績

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(二) 生山 空三振 --- 遊ゴロ --- 二ゴロ 二ゴロ --- --- ---
(遊) 右直 --- 二直 --- 見三振 --- 見三振 --- ---
(中) 佐藤 中ゴ安 --- 左飛安 --- 四球 --- 遊直 --- ---
(三) 細谷 (終了) 中直安 中飛 --- 右ゴ安 --- 二ゴロ --- ---
(捕) 金澤 --- 一ゴロ --- 空三振 二ゴロ --- --- 死球 ---
(左) 角中 --- 四球 --- 空三振 --- 一ゴロ --- 二ゴロ ---
(右) 宮本 --- 中直安 --- 見三振 --- 四球 --- 右直安 ---
(一) 青松 --- 三ゴロ --- --- 右ゴ安 四球 --- 左ゴ安 ---
(投) 阿部 --- 三ゴロ --- --- --- --- --- --- ---
林彦峰 --- --- --- --- 四球 一犠打 --- --- ---
川崎 --- --- --- --- --- --- --- 空三振 ---
--- --- --- --- --- --- --- --- ---

ライオンズ継投

許(3)ー星野(1)ー木村(4)
いずれもイニングの頭から登板。

マリーンズ継投

阿部(4)ー林彦峰(2)ー川崎(2)ー林(1)
いずれもイニングの頭から登板。

得点経過

2回裏、宮本がセンター前にタイムリー。(ロッテ1-0西武)
5回裏、細谷がライト前にタイムリー。(ロッテ2-0西武)
6回表、坂田がセンター前にタイムリー。(ロッテ2-1西武)

球場関係メモ

カウント・判定の表示がホーム側、バックスクリーン側にそれぞれあり。その他、スコアボードがバックスクリーン側にある(選手名表示はなし)。
ここは3塁側がマリーンズ。武蔵浦和から歩くと、まず3塁側入口がある。そこを入らずに進み、直角に曲がったところがビジター側の入口。トイレはビジター側にはないので、試合途中にいくとしたら、5回裏終了後にダッシュするしかない。
ビジター側のブルペンは、1塁側座席からは木で隠れている。わざと見えないようにしているのか、あるいはもともとあった木を大切にしているのか。
アナウンスの音量がもう少しほしい。試合前にグラウンド整備の機体がわーわーいってるなかだと、ちょっと聞きづらいところもある。