単なる雑記

ついでで箱根駅伝を見にいく。生は3回目かな。過去に2区(横浜)と3区(藤沢)で1回ずつ。それできょうは1区。
スタート地点は早めにいかないとだめだろうからパス。有楽町で降りて、日比谷通りに出てみた。
到着はスタート10分前。それでも2列目では見られる状況だった*1。そんなものなのか*2
すぐそばが城西大学の応援エリアで、その北側が帝京大学。帝京は演奏&チアでにぎやかだが、「コンバットマーチ」や「狙いうち」を聞くと、いったいどこの応援をしてるのかと思ってしまう(それぞれ早稲田、明治が出自)。
スタートがせまり、上空にヘリが現れた。その音で見上げた空は、雲ひとつない快晴だった。
腕時計の針が8:00を指す。大手町ではスタートがなされたはずだが、私の周囲がざわつくようなことはない。ちらほらといるワンセグ視聴者が声を発しないのは、無事に戦いが始まったということか。
ランナーがやってきたのは、だいたい4分後。一団に向かって「佐藤」と呼ぶ声が聞こえる。それに続いて笑い声があったものだから、ひょっとしてありふれた苗字をいってみただけかな、家に帰ったら検索してみよう。そう思った。

*1:道路の反対側にいたっては、5-6人がいるぐらい。

*2:このあたりで人気は、日比谷交差点だった。いくらか左カーブになっていて、選手を長く見られるからだろう。