ぎょうざの満洲(東村山西口店)でハーフタンメンセット。670円。
王将でもそうだが、セットメニューを頼むとその一部だけ先に出てくることがよくある。きょうも同じで「餃子は後からお持ちします」といわれた。
6人掛けテーブルで、すでにいたじいさんとの相席。だから、じいさんより前に私のはこないだろうと思っていたのだが、先にきたのは自分のタンメン(餃子除く)だった。
まあ、ものによる前後はあるしなあ。しばらくしてじいさん、「もう15分経った」と店員に怒る。「申し訳ない」と謝る店員。それでもなかなか出てこない。ちゃんと伝票を書いている店なので、忘れてはいないと思うのだが……。
しばしののち、じいさんのもとへ運ばれてきたのはダブル餃子定食だった。これは餃子12個とごはんのセットなのだが、ならば事情はわかる。餃子抜きでごはんだけ出されても食べにくいから。
さてさて、まだ私のもとへは餃子がこない。タンメンはもう食べ終えてひまだ。そうしてようやくきたのだが、おわびとしてスープとお新香をもう1皿つけてくれた。別に私に負の感情を持ってなかったんだけどね。レジでも「餃子に時間かかってすみません」といわれる。
やはり原因は、持ち帰りの客を優先しているからなんだろうか。