単なる雑記

夜のこと。Enterキーがうまく反応しない。まあ、何回か押しつけたら改善されて、それは一件落着。ここでふと思った。キーボード内部の掃除ってどうやるんだろう。PCを購入して6年、何もせずにきたのだが。
検索してみると、各キーはポキポキとはずすことができるらしい。ふーん。ためしにひとつふたつ取ってみる。当然、たくわえられたほこりやら毛が出現したので、ピンセットで除去する。
またいくらかキーを取る。掃除する……。この繰り返しは不思議と楽しく、時間はどんどん過ぎていく。このまま勢いづいてしまうと、朝になりそうだ。それは困るので、半分ぐらいやったところで、キーをまた元通りにはめていく。
内部を見て気づいたのが、EnterとBack Space、さらにスペースあたりの大きめのキーには、ホチキスの針っぽい形状のものが付属していること。端っこのほうを打っても反応するように、かな。