西武×楽天(16回戦、西武ドーム)

ライオンズ史研究室

ことしはLビジョンでの中継。綱島理友さんは、バックネット裏のロイヤルシートに設けられたブースでしゃべっていた。
今回の内容は、80年代にライオンズでプレーした選手の紹介。誰かと誰かを「ユーティリティー・プレイヤー」と評したのだが、「ユーティリティー」のところで、いずれもつっかっかった。たしかにいいにくい。

始球式

投げるのはOBの方々。Lビジョンをフルに使って、横に並ぶ13人の様子が映し出された。土井さんの投げたボールは、背番号つながりからか、中島が受けていた。

試合雑感

木村が6回をソロ1本と、よくがんばった。次回に期待がもてる内容だ。
打線のほうは、田中のまえに三振の山。こちらの状態が上向いてくれば、一気に連勝もできそうなのに。どうにかならないのか。

少年たちの活動

試合が終わり、セレモニーを待つ間、ペットボトルを集めて回る子どもたちがいた。まとめて回収機みたいなところに持ち込むのかな。
彼らは袋が足らず、手にいくつも抱えてる状態だったので、ゴミ袋*1をプレゼントした。

うちわ抽選会

きょうが最終日でしかも試合終了後。自分以外に客なんていないだろうと思ったら、3人並んでいた。
もう抽選は終了したのか、カードのプレゼントになっていた。箱のなかに手を入れて引く。てっきり1枚だけかと思ったが、何枚でもつかんでよかった?
もちろん、カードとあわせてうちわもくれた。

得点経過

2回表、セギノールがバックスクリーンへソロ。(楽天1-0西武)
8回表、山崎武司が初球打ちで、バックスクリーン左(?)への3ラン。(楽天4-0西武)

NPB公式より

試合時間:3:15
観衆:21777

メモ

ベースボールクイズは「平凡なフライ」を英語で何というか。routine flyが正解。
5回裏終了時、レオがフェンスにのぼって雄たけび。
ベイリスのコールは「ベー・イリ・スー」らしい。「ベ・イ・リス」ではなく。
ライオンズクラシックのセレモニーをやる関係か、ビジターチームのヒーローインタビューが場内に流れなかった。イーグルスファンは、およそ30分間、2次会をやるために待っていた。

*1:屋外球場で雨が降ったときのために、かばんに入れている。