帰宅

前半

本日のスタートは、秋田5:54発の奥羽本線。ネットカフェのパックが終わったのが4:30で、それから1時間ちょっと、駅のベンチで読書。
ここを寝床にしている人の姿もちらほら。5-6人ぐらいかな。
ホームへいくと、きょうもまた2両編成に加えて、何両かを引き連れていた。もっとも、発車後すぐに寝たので、どうなったかはしらない。

      • -

二度の乗換をし、電車が山形駅を発車した後、検札がきた。ロングランしていると、1回はこれに遭遇するなあ。

米沢駅

ここでおよそ2時間の空きが生じる。当初は、2km超あるいて、天地人博2009を見にいくつもりだった。
それはさておき、まずは食事である。朝食を取らなかったので、おなかがすいている。
駅前に観光客相手な店がいくつかあった。そういうところは好きじゃないのだが、早く食べたいので「サトーヤ」なる食堂に入る。
頼んだのは米沢牛ラーメン(1100円)。まあ悪くはなかった。だが、客が2人しかいないのに、出てくるのが遅いこと遅いこと。食事が済んだらもう1時間経過していたので、観光は中止。
西口から東口へ移動して、向かうはゲーセン。アホみたいな時間の使い方だ。

後半

郡山からの上り電車で、この旅、初の立ち。乗車率200%以上だから、仕方ないな。
宇都宮線の通勤快速では、車両の点検をするので、小金井で対面ホームの車両へ移動しろとのアナウンス。点検って、いったいどんなトラブルがあったんだろう。爆破予告とかじゃないよな。
乗り換えが1回ふえてしまったが、無事に家へ帰ることができた。

      • -

まあでも、無事じゃなかったこともある。1日目の車中、網棚に乗っけたバッグが落下してきたのだ。とりあえずは、隣の人に(自分にも)ぶつからなくてよかったのだが、後で気づく。デジカメが使いものにならなくなっていることに。
100%このときと断定できるわけじゃないが、壊れるとしたらここぐらいしかないもんな。金欠だけど、安いやつを新しく買おうと思う。