ロッテ×巨人(11回戦、成田大谷津球場)


球場まで

雨を気にしながら出発する。東京駅あたりで1回、成田駅到着後に1回、マリーンズの携帯サイトで、中止になっていないことを確認。
駅からはバスもあるとのことだったが、時刻やらをちゃんと調べてこなかったので、歩きでいく。
球場が近づくと、こんな看板を発見した。
「ロッテ×巨人 駐車場ありません。成田駅西口からの無料シャトルバスをご利用ください」
あらら、無料だったのか。じゃあ、乗りたかったな。しかも「西口から」って、私はその西口を通ってきたのに、気づかなかったよ。

球場到着

40分ほど歩いて現地へ。球場のほうに入る道を曲がる。
まず最初にライト側の入口が現れる。ここでチケット買えるかなと思ったが「球場正面のみ」といわれる。
それでさらにまっすぐ進んで、正面へいく。そのあたりに出ていた売店のラインナップを書いておく。
カレーライス(500円?)・菓子パン(200円)・桃(不明)・カップラーメン(200円)……。最後のはいくらなんでもないだろうよ。
きのうと同じく、アイス「ぎゅぎゅっと」(果肉入りパイン)の配布もしていた。しかも、気温が上がらないため不人気で、4つ5つ持っていくのもOKであった(私はひとつにしといたが)。

チケット

券面のデザインはきのうと色違い。ほおっと思ったのは裏面。こんなことが書かれている。

雨天中止の場合は、千葉マリンスタジアム開催のパ・リーグ公式戦【8/18(火)対オリックス戦 内野自由席】に振り替えます。
なお、当日千葉マリンスタジアムにてチケットを交換いたします。(現金での払い戻しはいたしません)

ライト側売店

あれ、売ってるものがきのうとまったく同じなのだが。業者がいっしょなのだろうか。豚(ポーク)生姜焼丼、チュロス、フランクフルト……。
そのなかで、特製ホットドッグ(350円)とフライドポテト(250円)を購入。まあ、特別うまいとかまずいとかは思わなかった。
きょうは、あまり客いないから、終了後の値下げに期待だなと思いつつ、売店を後にする。

スタメン発表

場内に入る。スコアボードの下に空間があり、ここなら少しは雨がしのげるかと思い、入ってみる。
ちょうどスタメン発表であった。どっかの野球部の人たちが、スコアボードを担当している。
くるりと回転させて掲示するという方式になっている。表に出て、チェックする係がこんなことをいう。
「橋本の(守備位置の)8が逆」(2枚目の写真参照)
おおっ、本当だ。8のふたつある円のちっこいほうが上じゃなきゃいけないのに、下になってる。気づかなかったぜ。
スコアボード下の空間は、開始が近づくにつれ、埋まっていった。ちなみに、ゆったり座ると6-7人、詰めてMAX15人ぐらいのスペースがある。

試合前

成田高校出身の岩舘と唐川に花束が贈られた。岩舘は1981年生まれ、唐川は1989年生まれなので、そろってはプレーしていない先輩後輩。

プレイボール

1回表、先頭バッターのカウント2-1で中断する。別に雨が強くなったわけではない。18:00になり、「夕焼け小焼け」のメロディーが流れたためである。
ここらへんは単に球審の判断なのだろうか。それとも野球規則に定めてあったりするのか。

6回表

大田が3塁線へのゴロ。サード新里が取れずレフトへ抜ける(記録エラー)。フェンスまでボールが到達したのを見た大田、2塁へ向かおうとするが、ムニスがダイレクトで好返球。大田は引き返そうとするも、1・2塁間でこけて狭殺される。

試合中

「(串に刺した)パイナップル3本100円です」と売り子の男の子たちがやってきた。安いなと思って買ったが、甘さがいまいち。
彼らは「赤字だけど、売れないよりはいいよな」といっていた。もとはいくらだろう。1本100円かな。

試合展開

ジャイアンツ先発の木佐貫が8回を無失点。序盤に4点リードし、そのまま逃げ切った。

得点経過

2回表、大田が左中間(場外?)へソロ。(巨人1-0ロッテ)
3回表、中井がセンターオーバーの2点タイムリー2ベース(中井は送球間に3進)。(巨人3-0ロッテ)
3回表、円谷がレフト線へタイムリーヒット。(巨人4-0ロッテ)

終了後

売店をのぞく。きのうは半額と掲示されていたが、きょうは違った。
「値下げちゅう/値段はきいてね!」
ほう。交渉方式ねえ。ということで、きのうの生姜焼丼(元値500円)を「2個で100円希望」とふっかけてみる。
結果は「1個150なんですよね。じゃあ2個でにーごーにします」とのことだった。
まあ、半額で2個(実質1/4)なら満足だ。

帰路

帰りも歩く。濡れた傘をもって混みあったバスに乗るのよりも、そっちのほうがいいかな、と。どうせ歩いても40分で、試合も早く終わったし。
いきで道を覚えたから、ちょっとは時間短縮できるかなと思ったが、帰りもやはり40分かかった。
その間、バスに2台抜かれたが、2台目はがらがらだった。これなら、乗っておけばよかったかな。

メモ

スコアボードで、ムニスの表示が当初「フアン」だったが、途中で「ムニス」へ修正された。

球場関係メモ

ここの外野は、客席内へ入る場所ではなく、外周通路でチケットをもぎっていた。売店・トイレへいくのに、チケットを見せる必要がないのはありがたい。
レフト・ライトの行き来は可能。
外野席内にトイレはない。外周通路に仮設が男2女2用意されていた。
スコアボードにピッチャーのスペースはなく、攻撃中にはDH、守備のときにはそのDHのところにピッチャーの名前を入れていた。非常に面倒に思えるが、高校野球だとDHもないし、これをやるのはきょうぐらいなのかもしれない。

NPB公式より

試合時間:2:36
観衆:3063