第91回全国高校野球選手権神奈川大会(1回戦、藤沢市八部野球場)

湘南台×茅ケ崎西浜

シード校ではないレベルの試合は、はたして楽しむことができるだろうか。そんなふうに思いつつ足を運んだ。
12:00試合開始とのことだったが、5分前に到着したときには、すでに1回表、バッター3番だった。第2試合の開始がずれるならまだわかるけど、これが第1試合。高校野球の開始時間なんて、アバウトなもんなのかな。
試合は、どっちに転んでもおかしくない雰囲気のなか、湘南台が5-1とリードして、9回表、茅ケ崎西浜の攻撃。同点に追いつけなければ、ここで夏が終わる。
1アウト後、連続フォアボールを選んだ。ここで次打者の福井が放った打球は高々と上がり、左中間への3ラン。5-4と1点差に迫った。まだまだわからない。
1人倒れて2アウト。後がなくなる。それでも簡単には終わらない。レフト線2ベースで、同点のランナーが出る。
この場面で湘南台は、きょう先発し、その後ライトへ回っていた内田が再びマウンドへ。茅ケ崎西浜は代打の曽我。初球打ちしたボールは、ふらふらっと上がってレフトへのフライ。ボールはグラブにおさまり、ゲームセット。湘南台が逃げ切った。
息詰まる好ゲームは、レベルなど気にならず、じゅうぶん満足できるものだった。

得点経過

4回裏、備前がセンター前へ落ちるタイムリーヒット。(湘南台1-0茅ケ崎西浜)
4回裏、平本がスクイズ。(湘南台2-0茅ケ崎西浜)
6回表、浜田がレフト線へタイムリー。(湘南台2-1茅ケ崎西浜)
6回裏、代打石川のショートゴロの間に、3塁ランナー生還。(湘南台3-1茅ケ崎西浜)
7回裏、内田がセンターオーバーのタイムリー3ベース。(湘南台4-1茅ケ崎西浜)
7回裏、林がレフト前へタイムリー。(湘南台5-1茅ケ崎西浜)
9回表、福井が左中間へ3ラン。(湘南台5-4茅ケ崎西浜)

藤沢西×海老名

あまり高校野球に興味のない私だが、藤沢西が昨年夏、南大会の準決勝まで勝ち進んだことぐらいは知っている。だから、ちょっと力的に上なのかなと思って見た。
話は変わるが、1試合目からずっと、スコアボードの表示が安定しなかった。具体的にいうと、ストライクをボールと勘違いしてランプをつけたり、あるいはその逆だったり。
それで、この試合の途中であったエピソード。正しいカウントは2ストライク1ボールなのに、表示は1ストライク2ボールになっていた。審判が後ろを向いて、正しいカウントを指で示したのだが、修正されず。
次の投球はボールだった。正しくは2-2だが、さきほどのが直らないままのため、表示は1-3。
審判はまたも指で訂正を伝えるのだが、相変わらずそのまんま。
それで次のボールを、空振り三振だったかな、したわけだが、審判と監督(?)との間で「いまので三振?」的なやりとりがあった。

      • -

その後のイニング間のこと。
「おい審判、ちゃんとスコアボード直してからやれよ」スタンドからそんな野次がとんでいた。
私もうんうん、そうだよなと思いながら聞いた。まあ、きょうみたいに間違いを連発されると、審判も大変だろうけど。

      • -

試合のほうだが、こちらもさきほどに同じく、ワンサイドにはならず。だけど、藤沢西を上と見ていたこともあって、逆転の気配を感じられなかった。その分、満足度はさっきのゲームに劣るかな。
試合後、駐輪スペースへ向かうべく歩いていたら、球場から海老名のユニフォームを着たおっちゃんが出てきた。そして即煙草。
監督だか責任教師だか知らんが、彼にとって試合というものは、煙草が吸えない苦痛な時間なのかもしれない。

得点経過

2回裏、菊池がファースト前へスクイズ。1塁もセーフで記録はヒット。(藤沢西1-0海老名)
3回裏、瀬川がレフトオーバーのタイムリー3ベース。(藤沢西2-0海老名)
3回裏、羽賀がセンターへライナー性の犠牲フライ。(藤沢西3-0海老名)
4回表、那須野が左中間へタイムリー2ベース。(藤沢西3-1海老名)
6回表、那須野がセンター前へタイムリー。(藤沢西3-2海老名)
6回裏、本田がセンター前へ2点タイムリー。(藤沢西5-2海老名)
7回表、草柳の内野ゴロの間に、ランナー生還。(藤沢西5-3海老名)

メモ

球場名について。一番上のタイトルのところには、正式名らしきものを入れてみた。TVKの「高校野球ニュース」など、一般的には「藤沢八部球場」といったほうが通じる。ちなみに八部は「はっぺ」。こういう読みは、北海道の地名っぽいなあと思う。
周囲は住宅街。演奏による応援がある高校野球には、好ましくないロケーションといえるかもしれない。
両翼91-中堅116というサイズ。非シード校の球児には、適当な大きさか。
ネット裏は背もたれなしの独立席。1塁側・3塁側はベンチシート。
外野スタンドにほとんどスペースはない。スコアボードへいくための通路があるだけといった感じ。
バックネット裏のやや3塁寄りに、カウント表示あり。
球場正面には「中華弁当受付」というコーナーがあった。「受付」ということは、頼んでおくと、後から届けてくれるのかな。