巨人×西武(3回戦、宇都宮清原球場)

食事

昼過ぎに宇都宮到着。餃子を食べようと決めていたのでそうしたが、それ以外にも入りたくなる店がいくつも。食べものには困らなそうだということを、今後の覚えにメモしておく。
食事後、「うつのみや妖精ミュージアム」という小さな展示スペースを眺める。虫眼鏡を用いると、別の絵が出てきたりなんていう仕掛けもあって、子どもでも楽しめそうだ。
そうして、適度に時間もつぶせたので、球場へ向かう。

アクセス

球場は、駅から8kmぐらい東へいったところにある。普通ならバスだが、歩いたらどれぐらいなんだろうと、徒歩でいってみる。
その途中、鬼怒川にかかる新鬼怒橋を渡り終えたときのことだった。ライオンズのバス2台が横を通っていく。信号待ちで止まったので、車内をながめる。判別できたのは渡辺監督だけだった。頭髪で、といったら失礼だろうが。
1時間40分で到着。ほどよい疲労だ。雨はまだ降っていない。

入場後

16:30ぐらいには、晴れ間が少し見えた。これなら、試合が成立するぐらいまではいけるかな。
試合前のノックで、うちの応援団がボカチカに向かって「ボカ、生ビールあるよ」だって。笑える。

1回表

G.G.佐藤のレフト線への打球がファウルの判定。これをめぐって抗議のため、しばし中断。
うちの応援団がレフトに向かって「ラミレス、いまのフェアだよな」と呼びかけると、ラミレスはフェアだという仕草。まあ、彼がいいやつだというのはみなわかっている。
続いて、応援団はセンターへ「亀井、ラミレスはいまのフェアだっていってるぞ」。そうしたら、亀井もフェアの仕草。だけど、黙っててねの「しーっ」。この選手もいいやつだ。
ただし、判定が覆ることはなかった。

2回表終了後

ここまで両チーム0点。
応援団「早く先制点を取って、オレンジのタオルを持ったみなさんのマインドコントロールを解きたいと思います」

雨と試合展開

19:00を過ぎて、ついに雨が降ってきてしまった。そして3回裏、ラミレスが先制タイムリー。早く追いついておかねば。
その後、3回表に片岡の2ランで逆転。さっさと試合を成立させたい。
しかし、3回裏に再逆転を許す。我望強雨。我望中止。
雨はそれなりの強さながら、ついに5回を終了してしまった。これで死の宣告(降雨コールド)かと思いきや、続行。そのうち雨も弱まってきた。

      • -

応援団が売れなくて困っているという弁当を、10個2000円で調達。それを周囲に転売したりしていた。
そんなのほほんとした空気で、中盤から終盤にかけて進む。
ところが8回表、代打大崎のタイムリーなどで3点を入れ、1点差に迫る。一気に応援も盛り上がってきた。
結局、あと1点は奪えず敗れてしまったのだが、こういう接戦を経験すると、応援力もあがると思う。声出しの疲労なのか、手がしびれてきた。
余談だが、雨は上述のように、5回終了後に弱まった。そして再び強く降ってきて、またまた弱まったところが試合終了。球場を出るときには、傘なしでもいいぐらいだったかな。

終了後

さてさて、試合は残念な結果に終わったが、まだバトルは続く。終電に間に合わせるための戦いだ。
去年この球場でおこなわれたときの情報だと、21:40ぐらいに出たバスでは、東京方面の最終新幹線(22:53発)に間に合わなかったそうなのである。大渋滞のために。

      • -

21:40に球場を出て、バックスクリーン後方にできたバスの列につく。
後方がどっかの駐車場いき、前方が宇都宮いき。満員になったバスを1本見送った後、次のやつに乗ることができた。しかも、逃したのは路線バスタイプで、立ち客たくさんなのに、次のは観光バスタイプで全員着席。うれしいうれしい。
21:45に出発。先の情報から、まったく車が動かない状態になると予測していたが、あれれ、スムーズに駅まで着いてしまった。22:13にロータリー着だから、30分もかかってない。最終どころか、1本まえにも余裕で間に合ってしまった。昨年との違いは何ゆえなんだろうか。ちなみにバスは無料。これもうれしい。
また、駅できっぷを買うのに並んでいたらどうしよう、とも思っていたのだが、それもなかった(MVが5-6台あった)。でも、入力事項が多く、なんやかんやで5分はかかるかな(今後の自分用メモ)。

下車

大宮で新幹線を降りる。東京までいった場合と比べ610円節約なり。
このときジャイアンツファンの姿もちらほら見えたが、彼らの主たる生息地はどこなんだろう。ライオンズファンだったら、沿線とかあるけどね。

メモ

試合前、地元の高校出身のジャイアンツ寺内&ライオンズ片岡に花束が贈られた。
始球式は宇都宮市長。
ヒーローは木村拓也
いつやるのだろうと思っていた清原の曲は、流れないままに終わった。

球場関係メモ

ライト側場外の交差点に屋台がいくつか出ていた。佐世保バーガーだか佐世保ラーメンだか、そんなのもあったな。ここ宇都宮なのに。
場内ではポール際のスペースにて、弁当販売がなされていた。とんかつ弁当(1000円)、ハンバーグ弁当(1000円)など。よく見てないけど、弁当以外のスナックとかはあまりなかったのかな。
レフト・ライトの入場口は別。ただしなかで行き来はできる。
手荷物検査あり。ビン・カン・ペットボトル持込禁止。
トイレはバックスクリーン裏(レフト・ライト共通)と、あとポール側には仮設トイレが5-6あった。
外野席は芝生。下からいうと、最前部がコンクリートの通路、段があって芝生席、また段があって芝生席という構成。フェンスが高く、いくらかグラウンドを見下ろすような感がある。個人的には長良川に似てるかなと思った。
下の芝生席にリード台、上の芝生席に応援団エリアがあらかじめ設けられていた。
グラウンドは内野、外野ともに人工芝。それも内・外が同じタイプというのは珍しいかもしれない。
ブルペンはグラウンド内(柵仕切りあり)。
スコアボードは選手名を入れる部分にペットマークが表示できたりと、なかなかのもの。
バックネット側には、カウントと判定の表示あり。
ラッキー7の応援歌は、両チームとも流れた。

得点

3回裏、ラミレスがタイムリー。
4回表、片岡がレフトへ2ラン。
4回表、中島がライト前へタイムリー。
4回裏、鶴岡がレフト線へタイムリー2ベース。
4回裏、木村拓也がレフトへ3ラン。
4回裏、小笠原がライトへソロ(場外?)。
6回裏、坂本がレフトへソロ。
8回表、大崎がセンターオーバーのタイムリー2ベース。
8回表、石井義人がライト前にタイムリー。
8回表、片岡が左中間にタイムリー2ベース。

スコア

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 0 0 0 3 0 0 0 3 0 6
巨人 0 0 1 5 0 1 0 0 × 7

NPB公式より

試合時間:3:33
観衆:18850*1

*1:去年の巨人×横浜は18564。雨なのに微増か。