群馬ダイヤモンドペガサス×埼玉西武ライオンズ(NPB交流戦、本庄総合公園市民球場)

イントロダクション

こういう試合があることは、3月には決まっていたようなのだが、ライオンズの公式サイトにはついに情報が出なかった。
本庄駅に到着後、地図を家に置いてきたのに気づく。アバウトに覚えてはいるが、遠いしちょっと不安。
しかし、さいわい迷うことなく30-35分ほど歩いて球場に着く。16:00ちょっと過ぎだったが、もう開場していた。
ライオンズが練習中で、ベンチは3塁側使用。ビジター用ユニフォームを着用していた。そして先攻がライオンズ。要するに、きょうはビジター扱いのよう。
アナウンスが「西武埼玉ライオンズ」と斬新ないい間違いをしていた。

本庄市長あいさつ

まあ、地方開催にはこの手の時間がよくある。若いなあ、話うまいなあと思いながら聞いた。
続いて国歌なのだが、なかなか場内に音声が流れない。
そこで機転を利かせた市長、なんと「機械がトラブルを起こしているので、私が音頭をとります」と歌い始める。
これがまたうまいんだ。きょう1日で、だいぶポイント稼いだな、市長。

実況おじさん

バックネット裏に、戦況を大声でひとり実況するおじさんがいた。
「3球目、投げました! ストライーク!」「1塁牽制、セーフ!」とか、それだけでも十分おかしい。
さらには「打ったー! 大きい!」といいながら、平凡なセンターフライだったりして、周囲の観客はおおいに失笑していた。
そしてそれに対して、「なんで笑うんだ」と照れたりもする。なんでって、あんた面白すぎでしょうに。
このおじさん、スコアをつけているらしく、こんなこともいっていた。
「えー、星はこの打席でスリーベースを打つと、サイクルヒット達成であります。1打席目がホームラン、2打席目が(略)。さあ、サイクルヒット達成なるでしょうか」
きょう1日、たっぷりと楽しませてもらった。いいよなあ、こういうおっさんの居場所がある球場って。

スコア

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 0 2 4 0 2 0 4 1 0 13
群馬 0 0 0 0 0 1 0 0 3 4

ライオンズ打撃成績等

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(中) 赤田 左飛 - 投ゴロ 二ゴロ - 見三振 左飛 - -
(二) 右飛 - 中飛安 - 右ゴ2 四球 - 四球 -
(右) 大島 三飛 - 二ゴロ - 右直安 (終了) 四球 中飛安 -
(指一) 後藤 - 四球 右飛2 - 犠飛 - 中ゴ安 遊併打 -
(左) - 右飛本 四球 - 左飛2 - 右ゴ安 左直安 -
(遊) 水田 - 一邪飛 中飛2 - 右飛 - 犠飛 - -
浅村 - - - - - - - (終了) 投ゴロ
(三) 梅田 - 二ゴロ 空三振 - 空三振 - 四球 - 中飛
(一指) 岳野 - 中飛 - 三ゴロ - 左飛3 犠飛 - 空三振
(捕) 中田 - - 右飛2 遊ゴロ - 右飛 - - -
打捕 吉見 - - - - - - 右直安 - -

(投手)
木村(5)-武隈(2)-宮田(1)-山本(歩)(1)
(出場選手以外のベンチ入り)
松永・上原

ペガサス打撃成績等

位置 選手 1回 2回 3回 4回 5回 6回 7回 8回 9回
(遊) 山田 二飛 - 空三振 - 遊ゴロ - 右邪飛 - 四球
(二) 青木 空三振 - - 投ゴロ - 三ゴ失 二ゴロ - -
岡野 - - - - - - - - 四球
(指) 廣神 二ゴロ - - 四球 - - - - -
打指 吉越 - - - - - 二併打 - 空三振 左ゴ安
(右) 井野口 - 死球 - 四球 - 左直安 - 空三振 遊ゴロ
(左) 丹羽 - 空三振 - 見三振 - 左ゴ安 - 遊直 -
?? - - - - - - - - -
(中左) 鈴木(伸) - 一ゴ安 - 一ゴロ - 右ゴ安 - - 左ゴ安
(捕) 川村 - 投併打 - - 中ゴ安 左飛 - - -
廣神 - - - - - - - - 遊併打
(三) 志藤 - - 空三振 - 左飛 - - - -
犬塚 - - - - - - - - -
打三 肥田 - - - - - - 四球 - 右直安
(一) 小田 - - 一ゴロ - 遊飛 - 空三振 - 左ゴ2

(投手)
金(1)-小暮(1 1/3)-清水(2/3)-越川(2)-堤(1 2/3)-川野(1 1/3)-鈴木(康)(1)

おことわり

上記成績の表記方法は、ヤフープロ野球に準じている。
あと、ペガサスの廣神は代打が出された後、捕手で再出場している。このへんの取り決めはどうなっていたのか不明。とりあえず、書き間違いではない。
それと、「??」の部分だが、背番号72の選手らしい。ペガサスのサイト等を見ても選手名が出ていないので「??」のままにしておく。

試合雑感

きょうは岳野がスタメンでファーストに入ったが、たった1試合においてさえ、目を覆いたくなるようなプレーがいくつか。まあ、しょうがないといえばしょうがない。
投げるほうでは、木村と宮田は上々のピッチング。木村は5イニング投げて2安打無失点だが、その2安打も私の目からすると、内野の守備範囲にはあった。
打つほうは、やはり先頭バッターの不振が気にかかる。そんなところかな。

BCリーグ公式より

試合時間:3:25

メモ

きょうの試合はチャリティーマッチ。入口に募金箱が置いてあるほか、ペガサスの選手が箱を抱えてスタンドを歩いたりもしていた。
試合前、中田(鳴門工出)がペガサスの秦監督(鳴門高出)にあいさつをしていた。
1回、守備につく際のボール投げ入れは、ペガサスだけでなくライオンズもあった。
登場曲はかからなかった。
試合中もファウルボールは返却。

球場関係メモ

球場へは基本的に徒歩でいくしかないらしい。本庄市循環バスがあるが、本数が少なすぎで、しかも循環だから時間的に歩くのとたいして変わりない。
球場正面にはペガサスグッズ売場、飲食物の売店とクレープ屋の車があった。
売店のラインナップは、弁当(700円)・カレー(600円)・きゅうり(150円)など。まあ、おなかすいていても大丈夫か。
バックネット裏は、背もたれなしの独立席。それ以外の1・3塁内野席はベンチシート。バックネット裏の中央部分のみ屋根がある。
サイズは両翼95-中堅120。
外野席も開放していた。内野席の外野寄りから入れたらしい。
バックネット側に、カウントと判定の表示あり。
ブルペンはグラウンド内に1箇所ずつ。外野側から内野側に投げる形式。
スコアボードには10人分のスペースがあるのに、なぜか投手の表示をしなかった。
選手名は手書き、それ以外は電光。ただ守備位置のDは表示できないらしく、空欄になっていた。
水はスプリンクラーで撒いたのだが、水たまりができてしまい、土を入れていた。情けない光景だ。
スタンド内は、まるでトイレのなかかと思うほど、いやな臭いが漂っていた。
トイレのなかはすさまじいまでの虫だった。飼育してたんじゃないかと思うほど。