単なる雑記

早稲田へ。大学卒業後は、新宿から都バスでいくことが多かったのだが、きょうは高田馬場から歩き。キャンパスへ向かう馬場歩きは、2007年の七夕以来らしい。
新宿から山手線へ乗るにあたり、どこのドアだと降りるときにベストか、なんてことも覚えていて、人間、意外と忘れないもんだなあと。

      • -

学内で、『わせねっと』(2009年冬春合併号)というタウン誌を拾った。そのなかに「新11号館完成☆西門がアツい!〜此処路編」(by六本木啓央)という記事がある。
店主の山本文彦さんへのインタビューで構成されているのだが、興味深い発言がちらほら。店自体は5年続いているが、山本さんは此処路にきて今春で丸2年。オーナーではないそうだ。「実は去年末に事情で人が入れ替わって、メニューも変更したんだ」という。
「先代の名を汚さぬように」とビラに書いたあのおっちゃんは、もういなくなってしまったのだろうか。だけど、次の発言を聞くと、まだまだ店は大丈夫だろうなと思う。「学生とはやっぱり仲良くなりたいのが本音だね。お店としても、学生がお昼を食べにいく店のローテーションの1つになりたいし」
久々にいきたくなった。過去のエントリを読み返してみると、もう最後に入ってから3年以上たつのか……。