単なる雑記

朝日の「声」欄にこんな投書があった。大ざっぱに要約すると「菓子パンひとつを買うのに1万円札を出したら、おせっかいな人に怒られた、以来、こういった状況では『大きいのしかなくてすみません』と断る」というもの。

      • -

たとえば147円のペットボトルを買うとする。もし1万円札しか出せないとき、私ならば「すみません。1万円でお願いします」いう。
ただ、50円玉があったりすると微妙だ。10050円を出すときに、「1万円で…」といったら、50円を忘れてキー打ちされる可能性がある。
じゃあ、投稿者のように「大きいのしかなくて……」といえばいいか。でも、それはおかしいだろう。大きいのだけじゃなくて、50円玉を出してるわけだし。