繁忙期の飛行機は高いよ

7/18(釧路)・19(帯広)と、道東でのファイターズ戦がある。さて、どのように北へいこう。
金銭面を無視すれば、当日のJAL(羽田7:40発→釧路9:20着)がベストな選択になる。ただ、この便は先得割引の設定がない。普通運賃の41200円なんて、とてもじゃないが、私には無理だ。
じゃあ、前日に釧路へ移動するか。しかし、それでもお値段2万円弱。高い。
それでは、前日に安価な航空会社で新千歳へ。そこから夜行バスで釧路入りはどうだろう。しかし、こちらも2万円オーバー
要するに、飛行機たるものすべて高いのだ。かあーっ、繁忙期ってやつは!
ここで思いついたのが、株主優待券という方法。JALが民営化20周年記念でも券を出して、だぶついている状況らしい。ネットオークションにて、1000円ちょいで手にすることができた。
これで、普通運賃の50%割引に。41200/2=20600円、ではなく、20650円だった。羽田の使用料(100円)にまで、割引が及ばないから?

      • -

きょうは、YCATというところへ、その券を買いにいった。横浜シティ・エア・ターミナル、略称ワイキャット。高速バスのターミナルや、JALANAのカウンターがある。
横浜東口にこんなものがあるということを、まったくもって知らなかった。購入は何ごともなく終わり、一段落。
そして、帰りはどうすべきかとまた悩んでいる。