湘南×西武(3回戦、横浜ベイスターズ総合練習場)

20安打

通称ベイスターズ球場。教育リーグやフューチャーズ戦での使用が主なのだが、なかなかいいところだった。
まず、田浦という駅がいい。両脇がトンネルで、その雰囲気たるや静謐の一言。そこから工場群の並ぶ道を10分弱いくと、球場に着く。
入場無料なわりに座席はしっかりしている。3塁側後方には海と艦艇(?)。よその球場でこんな光景はあるまい。左中間方向のマンションもいい感じだ。あそこを目がけて打て、みたいな。
試合のほうは、よく打ちよく走りの大勝。シーレックスファンにとっては、工藤の登板が唯一の見所だったのではなかろうか(もちろん私も見られて満足だが)。

球場関係メモ

座席は階段をあがったところのバックネット裏および、1塁側・3塁側ベンチ脇にある(1塁側2シート、3塁側4シート+離れたところに3シート)。
トイレは3塁側ベンチ裏にある。
12:33、スタメン発表。
音響設備の状態があまりよくない。
スコアボードに選手名表示なし。
シーレックスが3塁側ベンチを使用。
1塁側ブルペンはグラウンド内(外野側から内野側に投げる形式)。3塁側ブルペンは、ベンチの脇にある(下の写真参照)。

メモ

出発前、試合が中止になっていないかどうか、確認の電話をした。だが、私がかけたのはどうやら球団だったらしい(それでも答えてくれたが)。ここの球場の電話はないのだろうか。
鎌倉あたりは、雨がぱらついていた。しかし、田浦へ着いてみると、地面はまったく濡れていない。わざわざ電話したら失礼だったかもな。
シーレックスの先発は吉見。チェンジアップは岡島を思い起こさせるよさだが、ランナーを出すと我慢が出来ないピッチャーらしい。
3回裏、バッター下園のところで、3塁線ファウルフライ。ボールを追っていった黒瀬がフェンスへ激突。しばし立ち上がらず。選手・スタッフが不安そうに見守っていた。
6回裏から、ぱらぱらと雨が。7回あたりにはほぼ観客全員が傘を差す状態。
まさか許が7イニングも投げることになるとは思わなかった。きょうはスライダーがよさそうだった。
8回は山崎。久々に名前を聞いた。9回は山本淳。見るの始めてかな。ストレートに力がありそう。

得点

1回表、松坂がセンター前にタイムリー。
3回表、松坂がライト前にタイムリー。
3回表、三浦がライト前にタイムリー。
3回裏、バッター下園のところで、許が暴投。それほど変なボールではなかったが、構えとは違うところにいった。
3回裏、下園がライトへ犠牲フライ。
5回表、水田がセンター前にタイムリー。
6回表、大崎がライトへ3ラン。両翼94メートルかつ低フェンスの球場で、ぎりぎりスタンドイン。よそなら外野フライかな。
6回表、松坂がレフト前にタイムリー。
6回表、水田がライト前にタイムリー。
7回裏、新沼がセンター前にタイムリー。
9回表、原が左中間へタイムリー2ベース。
9回裏、坂田がセンター前にタイムリー。

スコア

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 1 0 2 0 1 5 0 0 2 11
湘南 0 0 2 0 0 0 1 0 0 3

NPB公式より

試合時間:2:59
観衆:173