ソフトバンク×西武(2回戦、福岡Yahoo!JAPANドーム)

粘っての引き分け

いやあ、あせった。ヤフードームに到着して、チケットを買おうとしたら、ビジター自由は売り切れの×印。きょうだけでなくあしたもだ。
うーん、困った。だが、そこにはプレイガイド分は含まないとの注意書きを発見する。もしや、そばのファミマにいったら買えるのか。
端末を操作してみると……、購入できた。ただ、本当にぎりぎりだったらしい。ホークスの公式サイトによると、ファミマ・ローソンでの当日販売は試合開始2時間まえで終了。私が券を手にしたのは15:50、つまり2時間10分まえだったから。
とにかく、助かってよかった。

      • -

試合のほうは、序盤あやしかった石井一久が立ち直って快投。昨シーズン、西武ドーム以外で1勝(福山)しかできなかった一久の、貴重なビジター勝利になるか。そう思っていたら、星野が打たれてしまった。
以後は、ひやひやしっぱなしの展開だが、なんとか引き分けに持ち込んだ。振り返ってみれば、4回表、0アウト3塁での無得点は痛かった。

ビジター自由エリアについて

冒頭で書いたこと以外にいくつか。6ゲートを入り、26番通路が「ビジター優先入場口」になった。そのため、うっとうしいことに、通路手前でチケットチェックがおこなわれる。
本日のビジター自由エリアは、まんなかに26番通路を挟んで、上段の3ブロック。黄色い柵で囲いがしてあり、ここのなかに入るにあたっても、係員のチェックがある。ただし、係員の配置されない柵の隙間が最上段のほうにあるので、ビジターチケットが買えなかったときなど、そこからしれっと入ることは可能と思われる(推奨はしない)。
さらに重要なことだが、柵手前のチェックは17:30ぐらいを境にしておこなわれなくなった。これ以後は、本人の罪悪感が邪魔しなければ、問題なく入れる。ただし、26番通路前のチェックはずっと継続されるので、別の通路を使うのがいいだろう。
ちなみに、ビジター自由のチケットで3塁(レフト)側外野自由席へいくことには、何の障害もない(チェックがない)。

メモ

リードの方の一発目の挨拶は「福岡西武ライオンズドームへようこそ」だった。きのうのも、きょうの言い回しも、どちらもいい感じ。
きょうは1-9でなく、旗の紹介だった。
きのうから、ヒットで出塁した選手に「いいぞ」コールをやっている。
きのうから感じているのだが、アギーラは守備がかなりよさそう。
11回裏、0アウト。森本の打球はレフトへ。ウグイス嬢による「ファウルボールにご注意ください」のアナウンスが入ったにもかかわらず、栗山がつかんで1アウト。
すべて関東版の応援歌だったが、これが今後の方針なのだろうか。
しょっちゅう屋根から迷い鳥(鳩?)が入ってくる。去年こんなだったっけかな。

得点

2回裏、森本がレフトへ犠牲フライ。
3回表、中島が押し出しのフォアボールを選ぶ。
7回表、細川がレフト前にタイムリー。
7回裏、川崎がセンター前にタイムリー。

スコア

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 R
西武 0 0 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0 2
ソフトバンク 0 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 2

NPB公式より

試合時間:4:50
観衆:26498