きょうあったこと

熊本到着

きょうは天候が芳しくなく、試合が無事におこなわれるかどうか、不安を抱えて家を出る。
10:00まえの熊本空港到着時、雨はあがっていた。この時間にやんでるなら大丈夫だなと思ったのもつかの間。バスで市内中心部へ着いたころには、しっかりと降っていた。
まあ、心配したところで天気はなるようにしかならない。傘を差しながら、軽く観光する。

熊本城

上まであがる。野球のグラウンドが見えた。あれが、きょうやるところか。ふーん、と納得しかけたが、よくよく見ると客席がない。地図で確かめると、球場は西なのに、それがあるのは北だった。
気を取り直して西を見ると、照明塔を発見。そして、スコアボード上部のペナントも。ただ、残念ながらグラウンドの様子はまったく見えなかった。

旧細川刑部邸

この手の屋敷の見せ方は、どれも似たり寄ったりな気がする。
トイレ(小)がユニークな形をしていた。

TO熊カード

九州産交バスが出しているカード。何と読むかわかるだろうか。「トクマ」かと思いきや、「トゥーユー」であった。

天候その後

12:00ごろ雨はやんだが、すぐに晴れはせず。しばらく降ったりやんだりを繰り返す。14:00過ぎに、ようやく雨があがり、晴れ間がのぞけた。
試合は問題なくおこなわれたが、風がびゅうびゅう吹いて寒いこと寒いこと。こういう経験は何度もしているのだが、自分には備えをしておくなどの成長が一切見られない。悲しいことだ。

城の湯

熊本城公園のそばにある入浴・宿泊施設。計2300円で仮眠室利用可。リクライニングシートがフラットまで倒せる。前日から徹夜で、飛行機でもバスでも寝てないのに、3時間ぐらいしか眠れなかった。
それでも、この値段なら悪くないと思う。もう900円ほど出せば、個室もある。
浴場のほうは、これといった特徴もないよくあるスーパー銭湯といった感じ。朝、風呂へ入れるのはうれしい。
http://www.shironoyu.co.jp/