ロッテ×西武(1回戦、千葉マリンスタジアム)

逆転勝ち

2点を先行された後、ボカチカのソロホームランで1点差に迫る。この展開に、昨年の日本シリーズ第7戦を思い出したのは、私だけではないだろう。
次の回に細川のホームランが飛び出し、逆転。8回にも追加点をあげて、打線のほうはいいスタートをきったといえる。
しかし、涌井はまだWBCの影響があるのか、いまひとつ。井口のまえにランナーを出さなければいい*1との発言はどこへやら、3回、2アウト1・2塁で手痛い一打をくらう。彼にかんしては、しばらくの間、QSで十分ぐらいの気持ちで見守りたい。

      • -

終盤の継投は岡本慎也・大沼・グラマンであった。これは現時点での中継ぎの位置づけと見ていいのか。それとも、対戦するバッターの相性なども考えながらの起用になるか。

メモ

球場最寄りのローソン(アパリゾート東京ベイ幕張店)へ、初めていってみた。私がコンビニで必要なものというのは、1リットルの紙パック飲料(できれば茶)なのだが、ここには500ミリリットルのものしかなかった。そして、駅のNEWDAYSでもそれは同じだった。要するに、海浜幕張駅到着前に買っておけということだな。
この日のチケットを先行で買うために、TEAM26(マリーンズのファンクラブ)に入ってしまった。来場ごとにピンバッジがもらえるのだが、列がすさまじい長さ。そんな事態になってさえも、予定時刻になるまで配り始めないという……。
手荷物検査はなし。過去のエントリを読み返してみると、まえからずっとそうだったらしい。
16:40ごろ場内に入る。私は1人だからいいけど、複数人だと席の選択は厳しそうな感じだった。
先着2万人に、フラッグのプレゼント。チケットさえあればライオンズファンでも、もらえてしまう。これ、うちが去年のCSで配ったやつと同じ様式っぽいが、メーカーがいっしょ?
売店では、意外にも新グッズが売られていた。あしたライオンズストアのプレオープンがあるから、きょうは出し惜しみするのかなと思ったが。
試合前のイベントは「光のセレモニー」。メインの照明を消してのスタメン発表までの流れは、なかなかいいものだった。
5回表終了後、満員御礼が発表された。
ヒーローは子どもがきょう誕生日だという細川。
2次会は、3連勝を願っての「明日も/勝つぞ/ライオンズ」「3タテ/するぞ/ライオンズ」。そして三本締めで終わり――ではなく、余興で統一ライオンズのファンファーレ。

得点

3回裏、井口が左中間へ2点タイムリー2ベース。
5回表、ボカチカがレフトへ特大のソロ。打球がすごい高くあがった。
6回表、細川が左中間スタンドへ3ラン。
8回表、ボカチカがセンターへ犠牲フライ。

スコア

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 0 0 0 0 1 3 0 1 0 5
ロッテ 0 0 2 0 0 0 0 0 0 2

NPB公式より

試合時間:3:24
観衆:30041