楽天×西武(オープン戦、静岡草薙球場)

2006年の東西対抗以来

およそ2年半ぶりの草薙。一応地図は持っていたが、球場へはそらでいけた。通り道にはこんな店があったんだよなと、懐かしみながらの徒歩25分。
前回同様に、球場そばの弁当屋で昼を購入。レジが1個しかないから大混雑である。こんなところもまえと同じ。
ところでこの球場、ことしのプロ野球公式戦開催はない。そして現在、ドーム化する計画があるらしい。もしそれが実現したら、写真のように、富士山が見られることは、もうなくなってしまうのかもしれない。

      • -

試合のほうは、先行しながらも終盤追いつかれドロー。岸にかんしては、シーズンが始まればやってくれると信じている。G.G.佐藤は、守備での好プレーが収穫。バッティングは、もうちょっと打席に立つ必要があるか。そして高山。ここにきての猛アピールは頼もしいかぎり。

メモ

当日購入のチケットはぴあ券だった。残念。東西対抗に同じくテレビ静岡がからんでるのに、なぜだろう。
ライオンズファンは30-40人ぐらい。イーグルスも同程度か。ただし向こうは鳴り物があった。
クラッチが来場。もう1体の緑色のマスコットは何だったのだろう。
イーグルスは6回裏攻撃まえに「白いボールのファンタジー」をやっていた。

球場関係メモ

外野のチケットは、バックスクリーン側の券売所のみで販売。警備員に「外野のチケットは、外野のほうでも売ってるか?」と聞いたら、「チケットは100m先を右」と正面のほうを案内された。しかし、そちらでは内野席の券しか扱っていない。だまされた。
手荷物検査はなし。入場ゲートのテーブルは、何のためにあったのだろう。
外野席は、最前と一番奥がコンクリートの通路。あとは天然芝。場所によってふかふかなところと、そうでもないところとがある。
ライト側のほうが、より富士山ビュー。
隣の陸上競技場が使用中で、アナウンスやら号砲がしっかりと聞こえてきた。
バックスクリーン裏のほか、ポール側にもトイレあり。
場内の売店は非常に充実。弁当(テンジンヤ?)、ビール、甘味・スナックの計3箇所。チョコバナナとかソフトクリームが食べられる球場は、そうそうないだろう。レジャーシートなんかも売っていた。
物珍しさゆえに、サーターアンダギー(沖縄ドーナツ)というものを食べてみたが、おいしかった。

得点

1回表、高山がセンターへ2ラン。
1回裏、中村紀洋がライト前にタイムリー。
3回表、黒瀬がセンターへ犠牲フライ。
4回表、野田がセンターへ犠牲フライ。
4回裏、横川がレフトへ犠牲フライ。
7回表、黒瀬がレフトポール際へソロ。
7回裏、横川がソロ*1
7回裏、伊志嶺がセンター前にタイムリー。
8回裏、枡田がセカンドゴロ。本塁送球でクロスプレーになったがセーフ。

スコア

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 2 0 1 1 0 0 1 0 0 5
楽天 1 0 0 1 0 0 2 1 0 5

NPB公式より

試合時間:2:54
観衆:7213

*1:トイレにいってる間だったので、打球方向不明。