単なる雑記

テレビ通販のよくある商品として、かつてのヒット曲を集めた「懐かしCDコレクション」みたいなものがある。先日、その宣伝を見ていたら「渡良瀬橋」が流れた。
以前、足利でこの曲の歌碑を見て以来、私はちょっとした森高ファンになり、何枚かCDを買った。
どこがいいか。それは詞に尽きる。ちゃんとストーリーがあって、読んでいるだけで楽しい。そして、その詞がメロディーに対して、すごくいいのりかたをする。ちなみに私のお気に入りは、ベタだけど「二人は恋人」だ。
通販の話に戻る。画面には「渡良瀬橋」のジャケットが表示された。驚いたのはB面のタイトルだ。「ライター志望」。
そんな曲もあるとは知らなかった。どうやら、このシングル以外には収録されていないらしい。
検索して歌詞を読んでみたが、これまた見事な森高ワールドで、PCをまえにして、にやけ笑いがとまらない。
この詞はどんなふうに歌われているんだろう。そんな想像も楽しい。