西武×巨人(日本シリーズ第5戦、西武ドーム)

終盤に突き放される

相手に先行を許したが、これで日本一になれたら奇跡、というような状況ではまだないし、気持ちは強く持っておきたいものだ。

気候

11月の「ファン感謝の集い」というものは、えらく寒かった記憶がある。昼間でさえそれなのだから、ナイトゲームは凍えるぐらいだろう。そう思って、きのう・きょうと重装備をしてきたのだが、想像していたほどではなかった。セーター等の暖かい服装をしていれば、上着はなくてもいいぐらい。
ファン感と違い、人が密集しているので、その熱があるんだと思う。あとは、応援の熱気というのももちろん。

メモ

ドーム前広場に、いくつかアトラクションがあった。バットでふわりと浮いたボールを打つゲームやトランポリン(?)など。
鈴木尚広はゴールデン・グラブ受賞とはいえ、肩は普通。オープン戦のときにも書いたが、投げ方が特徴的なので、遠投には向いてなさそう。

スコアボード

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
巨人 0 1 0 0 0 0 4 0 2 7
西武 1 0 1 0 0 0 0 0 1 3

得点経過

1回裏、石井義人の内野ゴロで、ランナー生還。
2回表、阿部がバックスクリーンへソロ。
3回裏、石井義人がライト前へタイムリー。
7回表、阿部がライト前へタイムリー。
7回表、脇谷が右中間に2点タイムリー3ベース。
7回表、坂本が左中間にタイムリー2ベース。
9回表、谷がライト前へタイムリー。
9回表、鈴木尚広が3塁前へスクイズ
9回裏、平尾がレフトへソロ。

NPB公式より

試合時間:3:31
観衆:28763