巨人×西武(14回戦、読売ジャイアンツ球場)

多摩丘陵の名球場

2年前にバイトで1度きたが、客としては初めてのジャイ球。
小田急読売ランド前で下車。「前」という駅名ながら、ランドまではバス利用か長い歩きになる。
当初はバスのつもりだったが、今回もまた、駅のバス停がどこかわからない。前回は次のバス停から乗ったが、きょうはランドまで歩くことにする。
意外にも「ランドはこちら」的な看板が出ていた。それに従うと、多摩自然遊歩道という道へ。遊歩道というか山道だ。サンダルなんか履いてきてはいけなかった。
山道が終わったところに、ジャイアンツの寮。出待ちの姿が5人ほど。こういうことするのは、よそだと女性が多いけど、ここはおじさんが目立つ。といっても、5人ではサンプルが少なすぎか。
そして、ここからが遠い遠い。よみうりランド入口からジャイアンツ球場が10分というのは経験済だが、この寮から入口までも10分ほどある。計20分だ。

      • -

700円払って球場へ入り、トイレへいって一息ついたぐらいで試合開始。本日来場のジャビットは背番号333の「ジャビィ」と紹介されている。ふーん。ということは、ジャビットは個別のキャラクター名ではなく、総称みたいなものなのか。いい勉強になった、というか無駄な知識がひとつ増えただけだな。

      • -

2年前にも思ったが、やっぱり素敵な球場だ。周囲は緑だし、スタンドは左右非対称。おまけに3塁側から1塁側を見ると、空中にはゴンドラ。なんかファミスタっぽいというか。

      • -

以前、バイトできたときは、ファウルボールをプレゼントしていた。きょうもそうかなと思って、飛んできそうなところに座ったら、「お近くの係員までお返しください」とのアナウンス。
そういえば、まえは社会人との練習試合で、抽選のラッキーカード配布がなかった。それで、代わりにボールをあげていたような記憶がある。
そういうことでまあ、ファウルボールを拾ったが、係員に返却。しかし、それで終わりではなく、原監督のカードとの交換だった。2007とあるので、去年のあまりものだろうか。でもうれしい。

メモ

入場時、洗顔ペーパー「ゲキクール」の配布。試供品でちょっとしか入ってないのかと思いきや、13枚入り。普通に売られている商品らしい。
ボールボーイ・バットボーイのユニフォームが「WASEDA」。高校野球には詳しくないけど、早実
1回表、先頭打者の大崎がライトポール際への大飛球。ホームランかに見えたが、審判の判定はファウル。1塁コーチャー河田が怒りの抗議をするも覆らず。
2回表、李がセンターへフェンス直撃の惜しい2ベース。李はその後ショートゴロで3進。しかし、次打者のピッチャーゴロで飛び出してしまい狭殺。
6回表、貝塚がセンター右への打球。激走で2つにしたところに、必死さを感じた。
8回裏、代打清水にスタンドは沸くが、初球打ちでセカンドゴロ。
9回表、2アウト3塁で李を敬遠。場内からブーイング。
ライオンズの先発は平野。きょうは、ピッチング以上にフィールディングのよさが目についた。牽制もうまい部類に入る投手だと思う。
6番サード梅田、7番センター斉藤のふたりは初見かな。梅田に関しては、ライナーをジャンピングキャッチする好プレーを見せたが、送球のほうは少し難があるのかもしれない。1塁送球、2塁送球それぞれ1度ずつ、左にそれた(アウトにはなっているが)。
優秀選手賞平野、敢闘賞松本。株式会社イトーヨーカ堂より賞金だそう。

球場関係メモ

座席は内野のみ。バックネット裏は1席ごとに独立。1塁側・3塁側はベンチシート。いずれも背もたれなし。
内野席の1塁側は、後方にサブグラウンドがある。そのため、席が下部のみ。3塁側はそれがないので、ちょっと席数が多い。
日本のたいていの球場がそうだと思うが、どうして座席を本塁方向に向けて設置しないのだろうか。作る際の利便性の問題か?
ブルペンは外。3塁側(ビジター)はスタンドをくりぬく形で設置されていて、非常に見やすい*1。1塁側はというと、ライトのフェンス後方。つまり、そばでは見られない。なぜかホームのファンに厳しいジャイアンツ球場。
スコアボードの左後方にも練習スペースあり。打撃練習中に投手陣が使うんだったっけかな。
スコアボードは選手名、得点のほか、審判名、球速表示もあり。
ボードには、イニング間にさまざまなお知らせが表示される。それは別にいいのだが、その間に選手名を消してしまうのがなあ。経過時間も出るが、こちらは審判名を消す。
バックネット裏上方には、カウント・判定・球速の表示がある。
照明はない。ナイターやったらよさそうな雰囲気なのに残念。
売店はグッズと飲食物のふたつ。後者は、カレーとかポテトとか、そんな感じのメニュー。
トイレはバックネット裏に1塁側・3塁側それぞれあり。個数のわりに洗面の数が多くてよい。
ラッキー7は何もなし。アナウンスすら他のイニングと同じ。
ちょっと耳を澄ますと、よみうりランドの場内に流れる音楽が聞こえる。
イースタン・パスポート*2を提示すると、丘の湯のフェイスタオル・レンタルバスタオルが無料になるそう。きょうだけなのか、それとも開催日はいつもなのか。
東京ドーム(水道橋)までは、京王よみうりランド読売ランド前小田急)ともに50分ほど。よほど長引かない限り、親子観戦も問題ない、と。ちなみにきょうはジャイアンツ、神宮だったのだが、降りる駅が手前になるだけ。

スコアボード

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 0 1 0 0 1 0 0 0 0 2
巨人 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

得点経過

2回表、久保の暴投で3塁ランナー生還。
5回表、大崎がファーストの右を破るライト線タイムリー2ベース。

NPB公式より

試合時間:2:35
観衆:675人

*1:だけど、上から物を投げられたりしないかと、少し心配。

*2:ジャイアンツファンクラブの有料会員がもらえるものらしい。