日本ハム×西武(19回戦、札幌ドーム)


満足度100%の逆転勝利

7回裏、先頭の鶴岡に代打稲葉。大歓声で迎えられ、当然ジャンプ発動。ピッチャーは、この回の投球練習中にアクシデントがあった岸に代わり三井。
結果は、盛り上がるファイターズファンを黙らせる見事な三振。気持ちいい。
8回表に中村のソロで追いついた後、9回の攻撃は1アウト1、2塁。4番江藤の打球は併殺濃厚なサードゴロ。しかし、1塁ランナーのボカチカが厳しくスライディング。これが田中の悪送球を誘い、勝ち越し点が入った。
ボカチカはデッドボールでの出塁だったが、そこで気持ちを切らさずに、よくやってくれたと思う。この外国人選手を、少し信用してみようかという気になった。

メモ

チケットを買おうとすると、「余ってるんですけど、どうですか」というおっちゃん。「ライオンズファンです*1」と返すと、「外野自由席もありますよ……。日ハム側は全部指定だから」などという。私はだまされないぞ。外野自由エリアとビジター応援自由エリアは別物だ!
チケットを買ったのは、16:50ごろ。南ゲートの売場だったが、まったく並ばず買えた。平日だとこんなもんなのかな。
デザインは普通としかいいようがない。
入場時の配布物は、うちわと、きのうも配ってた冊子。
試合前イベントは、海賊みたいな服装の人による投げ入れ。何を投げてたのかはわからない。
最近できた岸の応援歌をやった(前回のバファローズ戦登板時が初披露だったのかな)。まだ音程がつかめない。
ヒーローは後藤。
2次会はその場で。勝利投手になった小野寺の応援歌もあった。
本日のイレギュラーコール。「二度ある/ことは/三度ある」(後藤に3本目を期待して)、「レインボー/アーチ/ボカ」、「出塁/出塁/○○」

球場関係メモ

手荷物検査あり。ペットボトルは中身が入ってなくても持込不可。紙パックは可。
外野席にしては珍しく、背もたれ・ひじかけ・ドリンクホルダーあり*2。思うに、ホルダーは試合中フラッグを立てて置いておくのに、適しているのではないだろうか。
外野席からでも、ビジョンが見やすいのはうれしい。
テレビでも気になるのだが、外野スタンドのボール型の大学広告がある場所は、何なのだろう。広告のためだけに、デッドスペースとしたのだろうか。
ドーム球場にしては、トイレの箇所が少なく、席から遠い。イニング間だけでは、戻ってこれず。どうやら、この球場は好きになれそうにない。
車椅子優先トイレだと、すぐ近くにあるのだが、もちろん使うわけにはいかない。
スタメン選手発表後、それを除いたベンチ入り選手をビジョンに表示。ただ、読み上げる際は、スタメンもそれ以外も一緒。

スコアボード

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 0 1 0 0 1 0 0 1 1 4
日本ハム 2 0 0 1 0 0 0 0 0 3

得点経過

1回裏、小谷野がレフトへ2ラン。
2回表、後藤がライトへソロ。
4回裏、鶴岡がスクイズ
5回表、後藤が2打席連続のソロアーチ。
8回表、中村がレフトポール際へソロ。
9回表、江藤がショートゴロ。併殺をねらった田中が1塁へ悪送球する間に、ランナー生還。

NPB公式より

試合時間:2:48
観衆:21840

*1:だから、あなたが売りつけようとしてるのは、そんなところのチケットじゃないですよね、という意味。

*2:サッカーと併用する関係もある?