2日目(Sunday)

「厚別ワープ」に大失敗

急行はまなすを終点の札幌ではなく、手前の新札幌で下車する。なぜか。この新札幌から厚別という駅へは徒歩で移動することができ、それによって、1本まえの旭川方面の電車を捕まえられるからだ(この技を2chで知った)。
情報によると、道のりは15分ほどらしい。与えられた時間は新札幌5:55着から厚別6:15発までの20分。
結論からいうと、しくじってしまった。もちろん地図は用意していたのだが、目印が少ないことも災いし、思っているのとは全然違うほうへと進んでいた。
結局、厚別に着いたのは6:50ごろ。遅れている間に、雨まで降り出してしまい、私の心はよりいっそうみじめに。
反省としては、旅先で迷うたびに思うことなのだが、やはり方位磁針が必要だなと。いつも買おうとはするのだが、携帯電話に近づけると悪影響だというので、踏み切れずにいたのだ。

厚別・旭川

試合開始へ間に合うためには、特急利用が必須になってしまった。つまり、北&東パスを使っている自分にとっては、余計な出費が生じるということだ。
たまらなく悔しいが、仕方ない。深川という駅で、予定になかった途中下車をする機会ができた、と自分をなぐさめる。

旭川

地図で目測すると、球場へは駅から2km超ある。これだけあると、さすがにバスなのだが、旭川のバス路線はとても複雑。球場へ向かうのはいくつもあり、しかも業者もひとつではないらしい。
私は、バス乗り場にできている列の後ろへ、素直についた。そんなに行列ではない。たぶん、上述のように様々な路線があるから、順次、輸送されていくのだろう。
ちなみに、私が利用したのは15という路線で、球場そばの「北高校前」までは200円であった。

旭川健康ランド

風呂があって、くつろぐところがあって、という普通の健康ランド。通常1995円だが、くつろぎ抜きの風呂だけなら840円(タオル2種のレンタル含む)。日曜ということもあってか、けっこう繁盛している様子。
名前を忘れたけど、「なんとか風呂」へ入ったら、性器が異常な熱を持った状態になってしまった。近くにある注意をよく読むと、「急所を手で覆ってお入りください」みたいなことが書いてある。
ふーん。この世の中には、そんな風呂もあるのか。
http://www14.plala.or.jp/asa-kenkouland/

いま、これを書いているのは自遊空間旭川大町店)。
http://jiqoo.jp/tempo.php?tempoNUM=9931790