1日目(Saturday)

大船

北海道&東日本パスを使って、旭川までいく。そのスタート。まず疑問に思ったのが、このきっぷ、自動改札に通せるのかということ。券面には通せるとも、通せないとも書いてない。
駅員に聞いてみた。しかし、駅員もわからなかった。結局、ちょっと試しに入れてもらえますか、みたいなことになって、通れることが判明。

仙台

ここからの東北本線(下り)は、途中駅の小牛田で後方車両の切り離しがある。去年の夏に、函館へいったときはそれを知らずに、まんまと置いていかれるほうに乗ってしまったが、同じ過ちを二度は繰り返さない。
ホーム*1に乗るべきものがやってきた。「あ、あっちがまえか」とダッシュする。しかし、この電車、折り返しなのであった。アホみたいに、また逆方面に駆ける私。

盛岡

いわて銀河鉄道への乗り換え。場所がちょっと離れているうえに、時間が8分しかない。遅れないように走ったが、このダッシュは着席をするうえでも、非常に大事だった。

青森

はまなすの席を確保するため走る。今後の参考に書いておくと、階段はホーム最後尾。つまり、一番後ろの車両に乗って到着するのがいい。といっても、たったの2両編成だったが。
はまなすの待ち列は、私が並んだ時点で各3、4人。21:11着に乗っていた人が、ほぼ全員並んだと思われるころで、各列10人ほど。21:29の入線時には、約15人まで列が伸びる。
ちなみに本日、はまなすは9両編成だが、自由席は2両で変わらず。
22:45の発車時、自由席車内は、6、7割ほどの埋まり。ただ、1人で2席占有してるやつが多いので、直前にきて、席を選べるというほどではないか。

*1:ホーム上にもトイレあり。今後のためにメモっておく。