西武×ロッテ(9回戦、県営大宮公園野球場)

連敗ストップ

球場と縁の濃い平尾・石井義人を使えたし、後藤が昇格即スタメンで猛打賞。文句のない大宮初陣になった。
マリーンズ戦とはいえ、平日ナイターなのにほぼ満員の入りには驚き。球場はもっとぼろっちいかと思っていたが、意外と普通だった。

メモ

「大宮初陣」ポスターの配布は、数箇所にて。輪ゴムも配ってたけど、自分は普通に折りたたんだ。
ファンクラブ会員配布のカードは平尾。
スタメン発表前に、平尾・石井(義人)コール。
レオ・ライナ・コバトン来場。ブルーウインズも。したがって、『L ism』の販売も普通にあった。
西岡の応援歌は初耳かな。初代テトリスで踊り子が登場するときの音楽。
「西武には負けられない」も初めて聞いた。
ヒーローは帆足とブラゼル
2次会は清原チャンスでスタート。後半、「いいぞ/いいぞ/内野」と呼びかけると、向こうから「いいぞ/いいぞ/外野」が返ってくる。締めは「あしたも/頼むぞ/内野」で、やっぱり内野席からコールが戻ってきた。

球場関係メモ

球場へは大宮駅から徒歩25分ほど。一生懸命に歩けば20分ぐらい。神社の参道があって、アプローチの雰囲気はなかなかいい。
ライト外野席以外は当日券が出ていた。端から見ていたところ、デザインは西武ドームのものと同様のようだった。
手荷物検査あり。再入場は不可。
トイレはゲートを入ったところ1箇所のみ。数が少ないあたり、いかにも地方球場。
売店はゲートを入ったところで展開。ドリンクと食べものの売場があり、後者は弁当(500円)、焼きそば(400円)、浅漬けきゅうり(200円)、枝豆(値段失念)を販売していた。まあ、飲食物にかんしては、ちょっとましなファームの試合レベルかな。
レフト・ライト間の行き来は構造上は可能らしい。ただ、きょうはゲートで封鎖してあった。
外野席は珍しく、一番前から最奥まで全部芝。コンクリートの通路などはない。
最上部は平たくなっていて、座るのにはよさそう。最前部はロープで区切って通路にしてあった。これはいい工夫。
芝は若干うっとうしい。
ブルペンは中。
ちょうどポールのところが、内野席と外野席との区切りになっている。
練習中、係員が旗で打球方向を示す方式が採用されていた。
16:30ごろ照明点灯。いつもだったら、電気代がもったいないと思うところだが、きょうは曇り空。この時間でもしょうがない。
スコアボードは、スコアの部分と選手名のところとで色が違う。
選手名・チーム名は3文字までらしい。「ブラゼ」「ボカチ」「グラマ」「ズレー」「オーテ」など。それにしても、オリックス・バファローズがこの球場で試合したら、どうなるんだろう。2文字で「オリ」か?

得点経過

1回表、里崎がレフトポール際へソロホームラン。
1回裏、ブラゼルがセンター深くに犠牲フライ。
3回裏、栗山が右中間にソロホームラン。
5回裏、ブラゼルがライト場外へ2ラン。

スコアボード

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
ロッテ 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1
西武 1 0 1 0 2 0 0 0 × 4

NPB公式より

試合時間:2:47
観衆:20289