横浜×西武(3回戦、横浜スタジアム)

雨中の戦いに敗れ5連敗

お腹がすいていたので、試合前に球場近くのサンクスに寄りました。17:45ぐらいだったでしょうか。
だけど、店内を見てがっくりしました。弁当やパンなどはすべて売れてしまい、残っているのはお菓子ぐらいなのです。
私は「ビックリマンプロ野球チョコ」を、5つ買うことにしました。シールがだぶらないように、連続した5つを選んだつもりでした。しかし、それでもだぶってしまいました。
ふたつ出たのは、バファローズの加藤です。すぐれた投手なのでしょうが、私はいまいち好きになれません。「加藤」という平凡な苗字が、この投手の価値を低めているように思います。なんていったら、全国の加藤さんに失礼ですね。ごめんなさい。
私はきょうの試合、眼鏡をかけずに見ておりました。それでもだいたいは把握できるのですが、やはり細かい点で問題は生じます。
4回表、G.G.佐藤の打球が飛んできました。ボールは見失ってしまいましたが、周囲の歓声から、どうやらホームランになりそうな雰囲気です。そんなことを感じていると、隣にいた人がボールをよけようと身をかがめました。えっ、こんな上段のほうまで飛んでくるの、と思ったのもつかのま、打球は私のさらに上を通過していきました。
そんなどでかい一発もありましたが、効果的な追加点を奪えませんでした。最後は、村田にホームランを打たれ、サヨナラ負けを喫してしまいます。
試合後、私の近くにいた男が、怒ってアルコールをぶちまけました。それを浴びてしまった方もいたようで、男は周囲から「謝れ」と要求されていました。
しかし、この男というのが、彼女同伴での観戦だったのです。やはりプライドがあるのでしょうか。謝るどころか、逆に挑発さえしていました。
きょうの敗戦で、ベイスターズを包んでいた嫌な空気が、うちに伝染してしまったような感があります。これに対する薬は、とにかく勝つことでしょう。交流戦の残り1試合、いい形で締めてほしいなと思いました。

メモ

試合前に仁志と村田の表彰あり。
内野手がマウンドに集まると、ビジョンにはベンチ入りしている投手のリストが表示される。いい試みだと思う。
ヒーローはいうまでもない人。インタビュアーが、お客さんに「私がせーのといったら、みなさん、きょうのヒーローの名前をいってくださいね。いいですか」みたいなフリをしていた。
本日のイレギュラーコール。「コーラを/狙え/帆足」(コーラ:スコアボードの選手名が表示される下あたりにある看板)、「打て/打て/栗山」、「ヒット/ヒット/中島」(周囲から、「帆足にはホームランっていうのに、中島はヒットなんだ」というツッコミがあった)。

得点経過

1回裏、金城がレフトへソロホームラン。
2回表、中村が右中間にソロホームラン。
4回表、G.G.佐藤がレフト最上段へ2ラン。
5回表、ボカチカがレフトへソロホームラン。
8回裏、村田が右中間に同点3ラン。
10回裏、村田が右中間にサヨナラホームラン

スコアボード

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 R
西武 0 1 0 2 1 0 0 0 0 0 4
横浜 1 0 0 0 0 0 0 3 0 5

NPB公式より

試合時間:2:58
観衆:14165