中日×西武(3回戦、石川県立野球場)


サヨナラ負けで3連敗

2軍でくすぶっている選手も含めて、中継ぎ陣の差かな。きょうのゲーム、両チームの中村姓が2発ずつという点は、話のネタになるかもしれない。

メモ

15:10過ぎ、ライオンズの選手を乗せたバス2台が到着。
練習中の打球が、まさに自分のところへ飛んできた。外野でボール拾い中の星野が「危なーい」と教えてくれなかったら、どうなっていたことやら。
チケットは写真等なしで、字のみ。
始球式は金沢リトルリーグのバッテリー。ことしで24年目だそう。
3回以降、場内の音声がなくなる。後で「あっ、復活」したと思ったら、またなくなった。
和田がフライを見失うミス。そして集まるドラゴンズの内野。うちの応援団はそれを見て、「内野では、金沢のおいしい店の情報を交換しているようです」
ヒーローインタビューは聞いてないけど、きょうの役者はひとりしかいないよな。
本日のイレギュラーコール。「栗山/ねらえ/猛打賞」「塁に/出てくれ/片岡」
選手は忘れたが、「ボール球を/振るな/○○」なんてのもあった。読んでもわかると思うが、うまく区切れないのである。ファンとリードの人ともども、苦笑していた。

球場関係メモ

徒歩5分ほどのところに、ローソン(金沢北塚町店)あり。金沢駅構内だとハートインがある。
場外では中日スポーツに選手名鑑をつけて、100円で販売していた。この選手名鑑だが、地方球場にありがちな紙っぺらではなく、本屋に400円ぐらいで売ってるもの。シーズンも中盤になろうかというころだから、売れ残りをさばいてるのかもね。
「当日券の販売開始は正午から」との貼り紙あり。早いなあ。実際、客の出足もそれ相応な気がする。
開場は16:30。レフト外野席入場口より。列は内野側に伸びる。
手荷物検査なし。
警備員によれば、再入場はハンコで可能だそう。
外野席は前橋のようなコンクリートの段。ただし、前橋ほどゆったりサイズではないし、段数もたったの10ぐらい。
外野席後方の通路を使って、レフト・ライトの行き来が可能。
他の地方球場にもまして、わがまま喫煙者が多い。
レフト側売店のメニューは、焼きそば(500円)、幕の内弁当(1000円)、寿司(500円)、フランクフルト(250円)、冷やしそば・うどん(300円)のほか、ソフトクリーム、ペットボトル飲料など。コンビニにあるようなものを、ちょっと割高な値段で売ってるという感じ。
この売店が、トイレをふさぐように設置されていて邪魔。といっても、ほかにスペースもないしねえ。
内野は土。外野は天然芝。
ブルペンは、なかで見えない。
打撃練習を見ていると、ライナー性の打球でもどんどん場外へ消えていく。グラウンドも狭ければ客席も小さいので、すぐに場外。
17:30に照明点灯。まだまだ明るい時間なのに。途中からライトありになって、プレーに影響が出るのを防ぐため?
人気カードではなく、しかも平日ナイターなのに外野はいっぱいいっぱい。早くこないと立見になってしまう。
スコアボードに風向き・風速があるのは珍しい。
カウント表示は、ネット裏席の上方やや1塁側にある。
ラッキー7の音声は小さいながらもあり。

得点経過

1回裏、和田がセンター前にタイムリー。
2回表、中村がライトへソロホームラン。
5回表、栗山がセンターへ2ラン。
5回裏、中村紀洋が右中間にタイムリー2ベース。
6回表、中村がレフトへソロホームラン。
7回裏、中村紀洋がライト場外へ2ラン。
9回裏、中村紀洋が左中間にサヨナラホームラン

スコアボード

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 0 1 0 0 2 1 0 0 0 4
中日 1 0 0 0 1 0 2 0 5

NPB公式より

試合時間:3:43
観衆:10944