きょうという1日

18きっぷの残り1回分を使って前橋へ。1本目の湘南新宿ラインで北へ向かう。そんな早出しなくてもいいのだが、日中になると高崎線直通の電車は座れなくなるので。
終点高崎で乗り換え。両毛線は対面ホームで待っていて、別にダッシュせずとも席には余裕があった。
前回(2006年)は前橋駅を利用した。今回は気分を変えて、ひとつ手前の新前橋駅。こんな店を見つける。

      • -

途中でごはんを食べ、前橋公園へ。第25回全国都市緑化ぐんまフェアというものが開催されている。人出がものすごい。「緑化」というイベント名からはちんけな印象を受けるが、公園の構成は十分に楽しめるものだった。やっぱり、緑というのは癒される。
http://ryokukafair.pref.gunma.jp/
このフェア、試合会場のある敷島公園でもやっている。うれしいのは、両会場間で無料シャトルバスが運行されていること。それに乗り、30分ほどで労せずに到着。

      • -

観戦終了。きょうは横浜まで戻る予定。そのためには群馬総社21:57発か、新前橋22:17発をつかまえる必要がある。
前者へは2年前に走って19分だった。後者へは無料シャトルバスが出る。
ヒーローインタビューが21:20ぐらいに終了。2次会がおひらきになったのは21:30。
まだ群馬総社には間に合う時間だったのだが、トイレいったりしているうちに、21:35。地図は持っていたが、ルートを確認していないので、もうあきらめる。
ということでバス乗り場へ。長い列ができているが、それは総合スポーツセンターいき。新前橋駅経由前橋駅いきのほうは、たいした混雑もなく乗ることが出来た。ちゃんと拡声器とかで案内してくれ、係員。間違って並んじゃったじゃんよ。バスの席に腰を下ろしたとき時間は、21:50。
これですぐに出れば、不安はない。だが、30分間隔なので出発は22:00。駅のホームまでいく時間を考えれば、15分には駅に着いていたい。大丈夫なのだろうか。
結果。間に合わず。
道路はスムーズに流れていたが、新前橋駅に着いたのは22:20であった。残念ながら、22:17には乗れず。
これにより、戻れるのは籠原までになってしまった。きょうは18きっぷだが、あしたはない。新たにきっぷを買うことにより約2000円の出費増。

      • -

時間をつぶしたのは、自遊空間(熊谷籠原店)。籠原駅から歩いて10分ほど。
自遊空間は初めてだが、入会の手続きが専用端末になっている。店としたら、このほうが手間が省けるのだろう。紙に記入する方式だと、たぶんそれをまたどこかに打ち込む必要があるので。
マットブースというのにしたが、寝るとしたら悪くないなと思う。禁煙席がないのは残念。
http://jiqoo.jp/tempo.php?tempoNUM=9931768