中日×西武(オープン戦、岡崎市民球場)

負けても満足

いかにもオープン戦らしい超ハイペース。何も手を出せないまま、3-0でシャットアウト負けしたわけだが、そんななかに新生ライオンズを見ることができた。
松坂・赤田といったあたりが、好守をほめるファンの声援に手をあげて応えてくれたのだ。きょうみたいに応援の人が少ないと、なおのことうれしい。確実に、選手の意識が変わりつつあるなと思った。何も難しいことをやれといっているわけではない。ファンに応えてくれることで、それがまた次の声援につながるのだから、今後も積極的なリアクションを期待する。
試合後、バスに乗り込む選手・スタッフを見る。バスが出発するとき、久信が大きく手を振ってくれた。監督が率先してやることで、選手たちにも伝わるものがあるのだろう。

      • -

きょうは風がとても強かった。4回裏2アウト、柳田の打球はふらふらっとセカンド後方へ。まあ風の影響は当然あるのだろうが、片岡がセンターの位置も確認せず追うのをやめてしまった。本日の明確な反省点。

メモ

試合前のイベントは、上空のヘリからボール(?)の落下。風に流されるそれをドアラが追いかけ、わざとこけるという一幕も。
始球式は球場がある公園の園長?
ライオンズの応援10人ほど。当然、鳴物なし。ドラゴンズはその10倍ほど。鳴物あり。
飲物等は東岡崎駅構内にコンビニあり。ただし紙パックはなかったので、駅を出てサークルK東岡崎駅南口店)を利用した。

球場関連メモ

チケットの販売は、球場正面(1F)の売り場で内外野両方、外野席入口手前では外野席券のみを取扱。
外野席入口はバックスクリーン裏にレフト・ライト共通で一箇所。
手荷物検査はなし。ただし紙コップへの移し替え所はあり。
トイレはバックスクリーン裏にレフト・ライト共用のものがある。
内外野は完全分離。なかで行き来はできない。
外野席内は売店なし。代わりに売り子がいて、たこ焼き、フランクフルト、ポップコーンとドリンク類を販売。
内野正面入口(2F)には、グッズ販売のほか、ラーメン・唐揚げも。地方球場の飲食でラーメンは珍しい。食べてみたかった。
外野席は天然芝。芝生がけっこうまとわりつく。最前部はコンクリートでほとんど段差がない。最後部は宮城のようにラバー。
グラウンドのほうは、内野が土、外野が天然芝。
スコアボードが位置的に見にくい。外野席前方に場所を取るのがいいかもしれない。

スコアボード

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中日 0 0 0 2 0 0 0 1 × 3

得点経過

4回裏、ウッズがレフトへ2ラン。
8回裏、デラロサの内野ゴロが野手選択に。3塁ランナー生還。

NPB公式より

試合時間:2:20
観衆:5380