トイレのホルダー――左にあるか、右にあるか――

トイレに入る。便器に腰掛ける。さてこのとき、ペーパーを収納してあるホルダーは、左にあるだろうか、それとも右だろうか*1
うちはというと左なのだが、外に出かけたときなど観察してみると、右側のこともままある。
どちらがよりいいのだろう。最初は、右利きだから、なんとなく右側にあったほうがいいのかなと思ったが、考えてみるとどうも左側のほうが適しているようなのだ。
なぜか。右利きの人は、おそらくペーパーを右手に持ってふきふきする。であれば、ペーパーをびりっとしたときに、右手にペーパーがあるほうがスムーズだ。それゆえ、ちぎる際は、左手でホルダーを押さえつつ、右手でびりっとするのではないだろうか。
以上は前提条件で、ここから本論。左側にある場合と、右側のときとで、ペーパーのカット方法を考えてみたい。
まず左側。このときは、ペーパーを奥から手前側に向けて引っ張るはずだ。左手で押さえているのは、ホルダーのやや左サイドだろうから、手前に引っ張ったほうが動作が安定すると思う。
では右側にあるとどうだろう。同じように動作の安定を考えると、奥に向けてカットする形にならないか。
ここが問題なのである。奥に向けてカットするのと、手前側にカットするのと、どっちがベターだろうか。もちろん後者だ。そのほうがふきふきするスポットに近づくわけだから。
結論は出た。これから春に向けて、引っ越しを考えているあなた*2、ホルダーをつけるなら左側だ。

*1:なかには、ペーパーを床に直置きしているという方もいるかもしれないけど。

*2:右利きのあなた。