単なる雑記

ムーンライトながらの指定席券を購入したのだが、完全に出遅れてしまったようだ。
朝。10:18にMV(指定席券売機)へ。この機械では、1ヶ月まえの10:20から購入可能との注意書き。そのへんをぶらぶらして2分つぶす。だけど買えない。
夕方。やはり買えない。近くに係員がいたので聞いてみる。時刻表で調べてくれた。
私は大船・大垣間を選択していたのだが、下りのながらは豊橋から全車自由席。したがって、豊橋を降車駅として選ばなければいけないというのが結論。てっきり、2007年3月の改正で、上りも下りも全区間指定になったんだと思ってたよ。
そんなわけで、私に残されていたのは名古屋までしかいかない9号車の、しかも通路側だった。まあ、(コ)じゃないだけましか。

      • -

ムーンライトながらに乗るからには、当然のこと青春18きっぷを使う。最近、ジョルダンというページを知った。
よくあるネットの乗換案内だと、勝手に新幹線に乗ったり、安いからといって私鉄を使ったりで、18きっぷユーザーには不便なこと、このうえなかった。
だけど、このサイトは違う。青春18きっぷでの利用を前提とした検索モードが用意されているのだ。もっと早く知っていたかったなあ。
http://www.jorudan.co.jp/