単なる雑記

東京メトロ副都心線の開業を控え、ことし4月、早大の「西早稲田キャンパス」が「早稲田キャンパス」と改称される。新設の西早稲田駅が最寄りだと勘違いされないように、ということらしい。
文末のURLは、「長年親しまれた名前が消えるのは、何とも複雑」と書いているけど、私は正直どうでもいいかな。大学生活で「西早稲田キャンパス」なんて言葉は使われないし。なぜって、「本キャン」(本部キャンパス)というから。
さらにいえば、私は「本キャン」を用いた記憶もない。
思うに、「本キャン」というのは、文学部の学生が西早稲田を呼ぶときのものではないか。西早稲田の学生が、自分のところをわざわざ「本キャン」と自称する機会は、なかなかあったもんじゃないと思うのだが。いかがだろう。
http://www.enjoytokyo.jp/id/wmarumaru/137232.html