単なる雑記

重松情報を求めてネットを徘徊していたら、こんな記述を見つけた。
「最近、直木賞を取った人の文庫本を読んだ。解説が重松さんだった(読んでないけど)」
私は文庫が新刊で出たとき、重松さんが解説を書きそうな本はたいていチェックしている。上述の本は検索すると、昨年12月に創元推理文庫から刊行されていた。重松さんとかかわりのある版元じゃないから、チェックせずに済ましたんだろうな。だけどあらすじを読んでみると、いかにも解説を頼まれそうな作品だ。そんなことを思った。
…が、上の情報、正しくなかったのである。
版元のサイトによると、解説を書いているのは杉江松恋。きっとその人の頭のなかでは、「すぎえまつ」→「すげまつ」→「しげまつ」と誤変換されたのだろう。