高橋留美・川嶋澄乃脚本、伊武桃内ノベライズ『ナオミ 3 Teachers & Students "Less ordinary"』(扶桑社、1999/7)

1999年4月から6月にかけて放映された話題ドラマのノベライズ。巻頭に登場人物の相関図(見開き)、巻末にはナオミの特別授業と題した写真満載のカラーページあり(全32ページ)。3人のナオミはもちろん、生徒のプロフィールなども載っている。

      • -

藤堂直美は過去5年に26校でクビという実績の持ち主。そんな問題教師が、手違いによって私立天晴学園高等学校へくることに。2年H組の担任になった直美は、生物の甲斐奈緒実、古文の矢代尚美らを利用しつつ、問題児集団を引っ張っていく。

      • -

コミカルで面白い。だけど、大ざっぱにはならず、ストーリー構成が緻密な印象を受けた。あと生徒役が有名どころ多いなと。青木堅治なんかもいる。