単なる雑記

6:45から、きのうおこなわれたアジアシリーズの決勝をJ SPORTS2で見る。日テレだかで生中継もしていたのだが、こちらは試合開始まえからの完全版。
4時間近くの長い試合は結局、ドラゴンズが1点差で勝利。この試合でもホームランを放ったが、ことしのアジアシリーズはとにかく井上に尽きる。13打数4安打でうち3本がホームランだ。ポストシーズンでは、わずか2試合の出場で2打数ノーヒットだった井上が、である。ドラゴンズファンにとってはさぞかしうれしい選手の活躍だっただろう。
*************************************************
おとといの話。書肆アクセスにて、巷で話題のミニコミ『HB』(vol.02)を買った。これ1冊なら袋なしで全然平気なのだが、なぜか私の口はそう告げることができなかった。理由は正直なところよくわからない。タイミングというのもあるだろう。だが、もしかすると袋に入れてもらうのを待つことで、1秒でも長くこの店にいたかったのかもしれない*1
499円のレシートは、捨てないでしおりがわりに挟んでおこうと思う。
*************************************************
家に帰って、『HB』のvol.01とvol.02をながめた。前号が黒、今号は赤で、色違いなのだが、横に並べるとあることに気づく。表紙右下のvol.の後、「02」とある数字が、「01」と比べて小さくなっているのだ。この縮こまった数字に、作り手の「2号目だし、そろそろ落ち着こうか」みたいな意図を感じる。
余談だが、この表紙のデザイン(弧といえばいいのだろうか)は、『LOVE ALBUM』(サニーデイ・サービス)のジャケットを思わせた。

*1:なら、いくらでも立ち読みしてろよ、と自己ツッコミ。