里のうどん(藤沢市村岡東)でバラ丼セット。850円。初めていった。ここができたのは、おそらく私が高校生のころだったから、2000年ごろかな。まだ工事しているとき、何の店なのかなとのぞくと、なかには見えたのはカウンター。だからラーメン屋かと思っていたのだが、いざオープンしてみたらうどん。いまもそうなのだが、店の外観は真っ白だから、遠目では何なのか判断できない。
それから約7年(?)が経ったことになるのか。何回か外に列ができているのを目にしたことがあり、人気だということは認識していた。きょうは13:30過ぎだったが、並んでいるのが5人ほど。立地の悪さを考えたら、列ができること自体、信じられない。
それで、食事の話なのだが、やはり列ができるだけあってうまい。セットは半たぬきorきつねうどんがつくのだが、半にしては量が多いし、麺もわりとしっかりしている(少なくとも、はなまるなんかよりは全然まし)。
次にメインの丼。たっぷりのごはんとこぼれそうなほどあるキャベツの上に豚バラがのせてあり、タレがかかっている。文字にしてしまえば至ってシンプルなのだが、とても味わいがある。タレがいいのかな。さらに「よければどうぞ」とマヨネーズを渡される。これをかけると、さきほどとは一転。もろにBグルな感じになる。一食で二度おいしい。