メモ

10月21日付朝日新聞朝刊「がっこう探検隊」

「千人70キロ夜のピクニック」という記事。恩田陸本屋大賞受賞作で有名になった、茨城県水戸第一高校の「歩く会」に記者が同行したルポ。

10月18日付日本経済新聞夕刊「寄りそうケア」

穂村弘緑内障への不安な思いを語っている。病気のことは三年前の人間ドッグでわかったそう。

10月9日付朝日新聞朝刊「カンボジアと私」

福嶋康博(スクウェア・エニックス名誉会長)「家計自立させ、子供守る」という記事。一線を退いた福嶋さんは、カンボジアで「最貧困層の子どもたちを学校に通わせる支援を行っている」そうだ。

10月8日付日本経済新聞朝刊文化欄

塚田雅樹(日本ペン回し協会代表)「指先で華麗に踊るペン」という記事。協会は今夏発足したそう。
http://www.pen-spinning.org/

9月26日付日本経済新聞夕刊「タイムアウト

「対照的な2人 雑草が1年目はリード」という記事(島田健)。ふたりとは、ファイターズの宮本賢と山本一徳。山本について「浪人中は弊紙の販売店で新聞を配りながら勉強したというから親しみもわく」と書いている。これが「弊紙」じゃなくて、ライバル紙だったとしたらどうなんだろうと少し思ってみる。