『早稲田魂'07』

出たのは去年の11月で、すぐに読んだのだが、感想がまだだった。いまさらながら、受験生時代から数えて6冊目となる『早稲田魂』についてコメントしてみたい(ちなみに、以前『早稲田魂'06』について書いたとき、これが5冊目だと書いた。それを見た誰かが、ガーディアンの掲示板にリンクを張り、「すげえ」という書き込みをしていた。私はそのことにたいへん気をよくしている)。
それで誌面についてだが、いつもどおりにくだらない。しかも、そのくだらないなかでも、超ド級にくだらない企画がこれ。

早稲田魂'07紙面のどこかに全部で7箇所、甚平を着た野村(左の写真の人)が隠れています(このページを除く)。7箇所全部見つけた方は野村の載っているページ番号をハガキに記入の上(住所略)「Project N〜野村を探せ〜」係までご応募下さい。

商品はというと以下。

先着で1名様に
女性の場合は編集部池田との一日ハニカミデート権
男性の場合は販売部風間との柔道三本勝負権を差し上げます。

私は『早稲田魂』を1冊丸ごと楽しみたい人間なので、もちろん探したよ、野村を。もうすぐ刊行されて1年になるから、ここで正解を書いても問題ないだろう。

まず、11ページ。中央やや下。そんな難なくわかる。
次、17ページ。土管から出てくる野村。
21ページ。五つ子のひとりが野村。
46ページ。冒頭でUFOらしきものに照らされる(?)野村。
61ページ。これは最後まで見つけられなかったやつ。改修中の大隈講堂まえにて仰向けの野村。
74ページ。三日月に立つ野村。
96ページ。着物姿の女たちに混じる野村。

くだらない企画だと書いた。しかし、ふと思う。血眼になって野村を探してしまった私に、それがいえるのかと。
もうひとつだけ書いておきたいのが、わせべんについて(78ページ)。「お、来た来た。これが噂の唐揚げ弁当(通称ベスカラ)か」とあって、写真も出ているのだが、ベスカラと唐揚げ弁当はイコールじゃないぞ。ベスカラはベストサンドと唐揚げがのったものだ。