3日目

仙台東照宮


どのへんが仙台の観光ポイントなのかわからない。というか別に、メジャーなところじゃなくても時間がつぶせればいいか。そんな気持ちで、路線図の「東照宮」という駅名を頼りにきてみた。
東照宮にいくまえに、駅を出たところにある東照宮二丁目公園が広々としていい。ベンチで新聞を読みながら、寝転がってうとうととする。きのうも1時間ぐらいしか眠っていないのだ。
そこから2分ほど歩き東照宮。このところ続いている雨で、じめじめとした印象。それがいっそうの非日常感を漂わせていて好きだ。

まんが広場(蒲田店)

1:00過ぎの蒲田駅。何して始発を待とうかと考えていたら、ちょうどこれがあったので入ってみる。
ナイトパック8時間で880円。非会員制。もちろん2chは書けない。
安いのだが、いいことはそれぐらい。ブースじゃないので睡眠目的では使えないし、携帯電話(ドコモ)は常時圏外表示だ。
一応、喫煙と禁煙が分かれてはいるので、煙をダイレクトに吸い込むようなことにはならない。トイレは大小ひとつずつで狭い。
http://www.mangahiroba.com/kamata/html/kamata_tenpo.htm

3日間きてみて

・この球場は、トランペットの応援がない。
・3日間通じて、1-9はやらなかった。
・係員の対応が総じていいと思う。ここはボランティアらしいから、たぶん接客が好きな人しかいないのだろう。
・非常に充実した球場なのだが、いかにも「作られた」感じのする演出が多く、風景としての野球ではないな、と思う。
・1塁側と3塁側が非対称なのは素敵。

3日間の書き残し

銭湯は、この2日間きた喜代の湯、錦湯の他に、白山湯(仙台駅南1km弱)、かしわ湯(同西約700m)などがあるようだ(下記URL参照)。
http://www.sendaiwalker.com/furomap/
同じくネットカフェは、利用した以外に以下などがある。
・バグース(http://www.bagus-99.com/netcafe/store/sendai.html
・アルファ(http://www.alpha-sendai.co.jp/
・西口のアイ・カフェ(http://www.i-cafe.ne.jp/sendaiw/
・ファンキータイム(http://www.ecoa-inc.jp/html/leisure.html#fs03
食べるところについては、はてなの質問でこんなのがある。
http://q.hatena.ne.jp/1157443170