雑記

仙台・上野間はローカルの場合、常磐線東北本線のふたつの選択肢がある。厳密に調べたわけではないが、東北本線経由でいったほうが少し早いことが多いようだ。土日ダイヤだとこんな感じ。
仙台17:01発→(東北本線経由、中略)→上野23:38着
仙台16:55発→(常磐線経由、中略)→上野23:41着
どっちでもいいのだが、函館の往復と仙台のいきが東北本線だったので、気分を変えるためにかえりは常磐線にする。多少面倒なのが以下のところ。
いわき19:56発→勝田21:29着、水戸21:36着(同22:10発)、土浦22:58(終着)
勝田21:39発、水戸21:46発→土浦22:36着、上野23:41(終着)
つまり、(いずれも終点ではない)勝田か水戸のどちらか1駅で乗換えをしないといけないわけだ。私の場合、これをやらないと大船までたどり着けなくなる。
なのに、なのになのに、寝過ごしてしまった。一応、携帯の目覚ましセットしておいたんだけどなあ。
途方に暮れながら土浦で時刻表を見ると、残されたのは我孫子いきの終電のみ。今晩は手賀沼のほとりで寝ることになるのか。そう思ったのだが、我孫子にいってみると、ここからはまだ上野いきが残されていた。結局、上野で京浜東北の最終を捕まえ、いま蒲田のネットカフェでこれを書いているのであった。

乗車録

仙台8:15発→(仙山線・快速)→東照宮8:19着
東照宮9:28発→(仙山線)→仙台9:32着
仙台10:18発→(仙石線)→宮城野原10:22着
ライトスタンド16:33発→(徒歩)→宮城野原駅ホーム16:41着
※混雑しているので、走ったとしても時間短縮はあまり期待できない。
宮城野原16:43発→(仙石線)→仙台16:47着
仙台16:55発→(常磐線)→原ノ町18:13着
原ノ町18:28発→(常磐線)→いわき19:47着
いわき19:56発→(常磐線)→土浦22:58着
土浦23:25発→(常磐線我孫子)→23:57着
我孫子00:02発→(常磐線・快速)→上野00:36着
上野00:39発→(京浜東北線)→蒲田1:09着