2日目

松島


仙台から電車で片道400円。日本三景の一。
松島海岸の駅を出て、まずは南に向かった。岬にある双観山の頂上が展望台になっている。島々が連なる光景は不思議だなとは思うものの、心を打つような感動はない。
しばらくして駅のほうへ戻る。観光船に乗ろうかと思ったが、昨晩一睡もしなかったので、公園のベンチで1時間ほど寝る。寝るのに適したいい形だったのだ、このベンチ。
このへんには博物館とか資料館みたいなのがいくつかあるみたいだけど、それは次回以降の楽しみにしようと思う。

錦湯(仙台市宮城野区原町2-3-15 )

ここも宮城県の浴場料金で400円。営業時間は22:00までで、受付は21:30で終了。お金を払った後、脱衣所のロッカーの鍵を番台の人からもらう。
むかしながらの銭湯。というのはあれだ、ちょっと好奇心があったら、女湯がのぞけてしまうのだ(天井のほうは分離されていないから)。あっちの会話が聞こえてくるのが何ともいえない。
そういう雰囲気のところなので、銭湯としてはごくシンプル。洗い場があって、浴槽は超音波風呂がひとつだけ。家に風呂がある人ならわざわざこなくてもという感じ。でも、年配の人はコミュニケーションが目的だったりするんだよな。じいちゃんふたり組がいて、ひとりはきょうのイーグルスの試合を観戦していて、もうひとりはテレビで観ていたようだった。「フェルナンデスも最近、野球をするようになった」といっていたのだが、この「野球をする」という表現が個人的にはすごく好きだ。

メディアカフェポパイ(仙台中央通店、仙台市青葉区中央2-6-4)

このチェーンはまえに横浜で利用したことがあった。そのときは、喫煙と禁煙でフロアが分かれていて非常に好感を持った記憶がある。
それで、この仙台店。ここもフロアは分けているのだが、オープン席の場合は喫煙のみ。トイレが狭い(大小ひとつずつ)のも、きのうのアイ・カフェと比べると大きなマイナス。あと、フリードリンクなのはいいんだけど、自販機からコップに注がれるタイプのやつのみ。いちいち紙コップを使ってたら、環境によろしくない。特に私のような、ソフトドリンク飲みまくりやろうだとね。
まあ、総じて安い値段相応の店というところか。会員制ではないので、身分証明書がなくても大丈夫。もちろん、2chには書けないようになっている。
いいことをひとつ。これは横浜もそうだったと思うが、各ブースにセキュリティーボックスがついているのだ。貴重品をなかにいれておけば、寝るにも安心なのだが、使うのをためらう。起きたときに設定した番号を忘れているのが心配だから。
http://www.media-cafe.ne.jp/sendai/index.html