楽天×西武(18回戦、フルキャストスタジアム宮城)

5位とは0.5ゲーム差に

なんか荒れた試合だったなあというのが率直な感想。4回表、イーグルスはボーク乱発の先発ドミンゴを交代させようとしていた。とそのとき、ドミンゴが突如3塁球審に向かって猛ダッシュ。手こそ出さなかったものの、侮辱発言で退場処分となった。
もうひとつ、4点差の9回表2アウト1塁。逆転を願うライオンズファンが必死の応援をするなかで、小山が代打中村へ投じたボールは頭部への危険球。それだけでもブーイングものだが、退場の小山に代わってマウンドへあがったのはなんと山村。いままでに聞いたことがないほどのすさまじいブーイングだったが、すぐに応援団が「若き獅子たち」へ入った。

メモ

スタジアム最寄りの宮城野原駅は快速通過なのだが、試合がある日は臨時停車することもある模様。
きのう書いたスタジアムパスポート(チケットが当日購入でも前売料金になる)に入会してきた。記念品がステッカーか手ぬぐいということで、前者をもらう。
きのうは入場待ちのときだったが、きょうはチケットをもぎられた後、手の甲に透明なスタンプを押される。これって、たとえばトイレで手を洗ったりしたら落ちないのかなと思ったが、1回水で流したぐらいだったら、何の問題もないらしい。そりゃそうだよな。そんな簡単に消えちゃったら、意味ないもんね。
ビジター応援デーということで、ファンクラブ会員に岸と原のカード配布あり。
その関係でだろうか、レオとアテンドのお姉さんも来場。ライナがこない理由やいかに。
試合前のイベントはフィールドキャッチボール。お父さんと子ども、お母さんと子ども。
国歌斉唱は西多賀合唱サークル。
きょうも天気は、ちょっと降ってはやみの繰り返し。降ってくるたびに、レインコート(100円ショップのやつ)を使おうかどうか迷う。
4回表、野田へのコールは「ねばれ/ねばれ/野田」。彼に対する期待の低さの表れだろうか。このコール、スタンドではけっこう受けていた。
8回表、先頭の代打佐藤友亮へのコール。リードの人間が選んだのは、「クリーンヒット/クリーンヒット/友亮」。どう考えてもいいにくい。しかも、2回もやったし。
ヒーローは永井とフェルナンデス。
帰り際に駒田を見た。というか何で私、彼の顔をはっきりと覚えているんだろう。そのことが不思議だ。まあ球場でスーツ姿が目立つというのはあるけど。

スコアボード

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
西武 1 0 1 1 0 0 0 0 0 3
楽天 4 2 0 0 0 0 1 0 × 7

得点経過

1回表、栗山が右中間にソロホームラン。
1回裏、フェルナンデスがバックスクリーンにグランドスラム
2回裏、塩川がスクイズ
2回裏、草野がセンターオーバーのタイムリー2ベース。
3回表、栗山がライト前へタイムリー。
4回表、中島がセカンドゴロの間にランナー生還。
7回裏、フェルナンデスが左中間にソロホームラン。

NPB公式より

試合時間:3:43
観衆:17070