3日目

出発

6時すぎ、パックの終了時間がきたため、ネットカフェを出る。朝も早い時間で建物内には、ほとんど人がいない。そのへんに座り込んで、テキスト開いて勉強する。
7:20勉強終了。球場まで歩いて数分なのだが、暑いからもう少し建物内にいたい気分。ライオンズ側はどうせ並ばずとも余裕で座れるだろうし。
そんなわけで、1Fの休憩スペースにて読書&睡眠を繰り返した後、10時すぎに出発。

試合

別記。

五稜郭タワー

体力的にも、精神的にも疲れる試合。公園内のベンチで、大方の客が帰るまで涼む。その後、ちょっと歩いて五稜郭タワーへ。
上からは見るべきものは、そばの五稜郭ぐらいか。遠くには函館競馬場が確認できるけど、レースが見られたりはしない。
タワーは日没と同時にライトアップされる。下の写真は、そばの田家橋からタワーを撮ったもの。

昭和温泉

ここもまた、函館銭湯料金の390円なのだが、完全にスーパー銭湯同様の設備だ。駐車場完備で、ごはん食べるところもある。
温泉のほうも、露天、寝湯など充実。個人的にポイントが高いのは、露天の脇に椅子が置いてあること。休憩してまた入ることができてうれしい。
下駄箱となかのロッカーは100円リターン式。とくに両替機はないので、入湯券や飲料の自販機で100円玉を作る必要がある。
ロッカーはサイズ大中小あって便利。
難点は飲食物持込禁止ということだが、まあしょうがないだろう。
温泉を出て、フェリーターミナルまで歩く。晩が軽いもの(冷しラーメン)だったので、できればもうちょっと何か食べたかったのだが、適当な店がなく断念。