横山秀夫著『臨場』(光文社、2004/4)

2年ほどまえに八重洲BCでまとめて買ったサイン本のひとつ。そのときは計4冊購入したのだが、なんと1冊しか読んでいなかった。というわけで、これが2冊目。
本作は倉石という優秀な検視官を中心に据えた連作短編で全8編からなる。初出は『小説宝石』。
以前にも思ったことだが、横山さんは短編であっても、長編とまったく同じ味わいを与えてくれる。他の著者だと枚数によって趣向が変わったりするものだけど…。なんでだろう。
余談だが、初版本と思って購入したら、初版は初版なのだが、「『このミステリーがすごい!』2004ベスト10入り」とあって、元帯ではないことに気づかされる。せっかくサイン本なのに残念だ。元帯だけどっかから調達してきて、つけかえたいなあ。