メモ

『図書』臨時増刊号「岩波文庫私の三冊」

回答しているのが232人ということで、これだけの人数いれば、こういうのに協力しそうな人の名前はままある。そんななかに、高橋世織という懐かしい名前を見つける。肩書は東工大特任教授。ふーん。

吉野敬介の新刊

以前、このblog(3/21)に、吉野敬介著『デリヘルはなぜ儲かるのか』というタイトルが小学館文庫4月の新刊にある、と書いた。そろそろ書店に並んだかなというときの話。なるほど、たしかにそういうタイトルの本は出ていた。しかし、著者を見てみると「松本崇宏」。誰やねん。小学館か、本やタウンが誤った情報をリリースしたか。
結局、吉野の本は同文庫の5月の新刊として刊行。タイトルは『そこのバカ親! あんたの子供じゃ受からない 』というもの。ぱらぱら見た感じでは、教育にかんする提言が主となっているようだ。私が読みたいのは、当人のエピソードを交えたもの。それがない本書は、ひとまず買わずにおいた。