単なる雑記

なんでも、自動車の後部座席におけるシートベルト着用を義務化する動きがあるそうだ。
早く実現させてほしい。
私自身は事故を起こすのが怖いから運転はしないのだが、人の車に乗る機会はある。そういう場合でも、恐さはまったく変わることがない。だから、後部座席であってもシートベルトはしたいのだ。
だけど、しない。というか、できない。
というのは、ドライバーからすれば、同乗者がシートベルトをすることは、「自分の運転が下手だと思われてるのかな」という疑いにつながるからだ。それは「気を使っている」というのもあるし、「余計な考えごとが事故を招かぬように」というのもある。
だからこそ、シートベルトはするのが「あたりまえ」「しなきゃいけない」になってほしいのだ、後部座席でも。
道交法の改正試案では、高速道路に限って1点の処分なのだそう。高速に限定せずに、一般道についてもぜひ検討していただきたい。