矢口家(横浜市栄区小山台)でラーメンとライス。計650円(それぞれ550円、100円)。店名のとおり家系なのだが、しょうゆ(?)がよく効いているなあという印象。微妙な場所になければ、またきたいのになと思う味だった。
11:00の開店直後に入店。食べ終えるまでに3人が入ってきた。
晩は手作り弁当のふじや(鎌倉市梶原)で買ったヤサイコロッケ弁当(400円)を食す。私が幼稚園ぐらいのときからあった店だけど、食べたのは初めて。おかずが種類豊富に入っていて満足。
ここは、曜日ごとに○○弁当サービスデーという設定があり、きょう(火曜日)はコロッケ弁当サービスデー。コロッケ関連の弁当が通常より安くなる。このヤサイコロッケ弁当は通常500円のところ100円引。
営業は、昼が10:30から、夜が17:30から。