単なる雑記

今週の土曜日、早稲田で角田光代さんと、『対岸の彼女』を英訳したウェイン・P・ラマーズさんによる講演会が予定されていた。
だけど、ご存知のとおり、あちらは麻疹騒動。学生は立入禁止である。それで講演はどうするのだろうかと大学のサイトを見ると、「5/22:対象者変更」で、学生が削られ、一般・教職員のみになっていた。
ふう。学生じゃなくてよかった*1ぜ。ことしの3月に卒業したが、卒業式にいかなかった私。4月の終わりだったか、学部事務所から「卒業証書をもらいにきてください」という電話がかかってきた。いい機会なので、久々に早稲田へ足を運ぼうと思う。

*1:でも、学生じゃない証明ってどうするんだろう。実質ノーチェックになるのかな。