ラーメン二郎(三田本店)でラーメン(ヤサイニンニク)。500円。初の聖地。春休みのいまなら、学生もいなくて、行列が軽めかなと思ったが残念。もうオリエンテーションとかが始まっているのだろうか、3、40人ほどの行列。
14:20に現地着。食べられたのは15:15。ほとんど1時間後である。この後バイトがあるため、15:33の山手線に乗りたい。駅まで戻る時間を考えると、食ってられるのは12、3分だ。もう、まったく味わうことなしに、麺をかきこみ、ヤサイに食らいついて、スープを飲み干した。それでも15:30。満腹のなか必死に田町まで走ったが間に合わず。こんどくることがあったら、ほかに用事のない日を選ぼうと思う。
話が変わるけど、食券じゃなくて、チップ(?)を使うラーメン屋がある。何の意味があるのかと疑問に思っていたが、チップだと色があることで、遠くからでもメニューを判別できる、と。そんな単純なことに、いままで気づかずにいた。