単なる雑記

きのうは成績発表。卒業できてはいたが、予想と違いぎりぎりだった。全体的に低めな成績は、相対評価になって、周囲の学生がまじめに勉強するようになったということか。
その低めの成績にあって、唯一よかったのが、まったく勉強せずに臨んだ科目。しかも、事前に問題が発表されているにもかかわらず、だ。
答案の最後にこう書いたのを覚えている。その担当教員のウェブサイトには、なぜか横浜ベイスターズ公式へのリンクがあった。
「先生が、好きかどうかは知らないけど、興味を持っているらしい横浜ベイスターズ。今シーズン、巨人から移籍してきた早大出身の、仁志選手の活躍を期待して、さようなら」
こういう冗談というか、試験に関係ないことを書いて、嫌うか、面白がってくれるかは大きく二分される。教員がどっちのタイプなのかをしっかりと判断すべきだね。まあ、もう、大学生活は終わっちゃったけど。